戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

尻拭いとガンガン言いましょうって話し

今日は可燃ゴミです。

 

いつものようにギジ宅の玄関を開けたら三和土にゴミが出してあったので出しました。

 

収集車が来たことは分かりましたが、

娘の通院で出かけるしと、そのまま。

お洗濯物を干したり、用意をして、

戸締りをして、出る前ゴミのネットを片付けようとしたら

 

ゴミが一つ。

 

スーパーやコンビニのお弁当位の大きさで、

チェーン店のパン屋さんの袋にキッチリ包まれていて中は見えない。

輪ゴムで十字に留めてある。

 

誰かが置いてった?

それにしては丁寧にしてあるし、

こういう出し方ってギジ。

何処かの誰かが置いていったならレジ袋で無造作ですよ。

 

中身を確認。

 

トレーに入ったままの牛肉でした。

 

そのスーパーもギジが行くスーパー。

おそらく、買ったものの忘れていて、

起きて冷蔵庫を開けたときに気がついたから捨てたんでしょうが、

そんなご丁寧に中身が見えないようにしないで、

自分が出したゴミに入れれば済むんです。(まだ収集車が来ていなければね)

 

もし、

もう収集車が来た後なのにネットがまだあるからと出したのかもしれないし。

だから隠すようご丁寧に包んで置いたのか。

ともかく。そうやって

見えないようにしてある事が姑息。

 

 

前に缶が置いてあった時もネットを片付ける前。

 

毎回、

ゴミの収集が来たかどうかを気にして、収集車が行ったら速攻ネットを片付ける。

なんて無理ですよ。それこそストレス。

ゴミの収集は時間がきまっていないんです。

曜日によってでもない。

 

 

私らが出かける時間に来ていなくて、帰ってからネットを片付ける事もある。

ギジは決してネットを片付けません。

 

私らが旅行に出ている時はどうしているんでしょう?

知りません。

 

今日だって、収集前に私らが出かけていたら…。ああ、嫌だ。

 

 

仕方なく、そのゴミはうちのゴミに入れました。そう、捨てたばかりで何も入っていないいダストボックスに。

 

出しなですからね。戻って鍵を開けて、家に入ってです。ムカつきます。

 

こんな事を問い詰めてもスッとボケるに決まってます。

 

何時も、早めに出るので病院の予約時間に遅れることはありませんでしたけれど。

 

それにしても、

 

こういう事は何故に私がいるときなの?

 

私が実家に行っていて夫がゴミの事をやるときには起こらない。

私はいちいちギジに実家に行くなんて言ってません。

 

何で毎回私が尻拭いなんだ。

 

 

今日の診察。

 

先月先生から夫に言って頂いて、その時は考えたようですが、

喉元過ぎればって感じでダメです。

主人は義父に言えないんです。と。

家のリフォームの話も出ている事。

そもそも二世帯になったのも義父の独断。ずっと何も言えないで来ているから

きちんとした話が出来ない。

「ダメになったら、シモの事ができなくなったら施設に入るよって言ってるから」と言う。

先送り。

その時がきたって、そうなったらこの家で死にたいって言うんだよと夫に言ったこと。

昨夜も夜中や明け方にギジが何やらガタガタしていて娘が気になって眠れなくて頭が痛いと言うので、

お薬を飲んでいてもこうなってしまうんだよ。

お薬が増えてるの、もっと増えたら可哀想でしょと言った事も話しました。

 

頭が痛くなるのは、そうやって気になっている事を言えない事も一因だと。

気になって頭が疲れて痛くなる。

言ってもわかってもらえないと思って、諦めてしまって言えないからそれがストレスになっているね。

お父さんがお祖父さんに言えないでいるなら、それ以上に感じるように、諦めないで心配で気になって寝られないと言いましょう。

子供が辛い思いをしている、子供から言われたら堪える親御さんは多いですよ。

 

私が娘がこうこうだと言うより、娘が言う方が良いと。

 

なかなかね。思春期から父親への感情が拗れちゃってるから娘にしたら大変だけれど。

夫本人は

娘からそう思われているとは感じていないようで。

心配はしているのは確か。

 

まぁ長い年月、夫はギジに押さえつけられていて逆らえなかったからとは思うけれど、

それを動かさないことには…。

 

でもさ。

だから、嫁さんはあんたの父親にもあんたにもブチキレるんだよ?

 

だって、娘と自分を守らなきゃ。