戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

めんどくさ…

今朝は燃えるゴミ。

 

ったく、毎日のようにゴミのお話。

 

ギジ宅の玄関にゴミは無し。

 

夫が出勤する時間(7時50分)になっても新聞を取りに来ていない。

 

8時を過ぎても来ていない。

 

8時半を過ぎても出て来なかったら様子を見に行かなきゃな。とは思ったものの…。

 

嫌ですよね。

 

倒れていて息があるならいいけれど…。

そうじゃなくてそんなもん発見したくないし。

 

最悪なのは

 

気分が悪いとか、熱があるとか、具合が悪いなどと言われて看病することだなぁ。。

なんて思っていました。

 

義ママンの時は具合が悪い、気持ちが悪い。熱があるみたい(実際はない)風邪ひいたわ(なんともない)

は、日常茶飯事で、はいはいと言いつつも特に嫌じゃなく、背中摩ったり、おじやを作ったりしてましたけど。

ギジには嫌なのよねーーー。

 

嫌でもやるけど。

でも、やって当たり前って思われるのが嫌ですよ。

義ママンの時だってそう。義ママンは、ありがとね、悪いねぇって何度も言ってたけれど、

夫に世話かけたなんて言われたことはない。

 

なんてツラツラと考えつつ家事していたらギジが新聞を取りに来た音がして。

 

時刻は8時半。

 

あ、生きてたね。

 

 

それからまもなく、今日はいつもより随分と早くゴミの収集車が来ました。

 

なんだか、嫌な予感がしたので

ゴミのネットは速攻回収。

 

洗濯が終わったので9時過ぎにベランダに出て干していましたら

 

ギジが

出てきたのが見えました。

 

ゴミの袋を持っている。

 

出す気だ。

 

ベランダから、声をかけましたよ。

 

『お義父さん』

 

なんだと上を見るギジ。

 

『もう。収集車は行っちゃいましたよ。』

 

ああそうか、行っちゃったか。

 

そういって戻って行きました。

 

昨日もだけれどそういう時って作り笑いをするんです。ちょっとね、怖いというか気持ち悪い。

爬虫類みたいな…。夫にも子供にも誰にも言ってないけれど。

間違いを指摘された時は笑顔なの。

知らない人が見たら好々爺に見えるのかもしれないけれど。

 

義ママンの世話をしてる介護をしてますって他所の人に見せる笑顔もこれだった。

 

もし、

私がベランダから声をかけなかったら、

 

ゴミもネットもない状態を見て

持ち帰ったのか。それとも、素知らぬ顔で置いていったのか。

 

置いて行ったかもしれません。

 

現場を押さえられなきゃ誰が置いたのかはわからない。

わからないから、のわーるが始末する。

 

このところのギジのやっていることからしたら可能性は大なんですよね。

 

可燃ゴミの収集後にゴミを置いていたり、缶を置いたり、

昨日も不燃ゴミを出してあるのに缶を出していたし。

 

以前は、収集後だったり、間違えてしまった時は持ち帰ってました。

そういう姿も見ています。

 

今は、そういう倫理観がすっぽ抜けて自分勝手なことをしている。

 

咎められたら笑って誤魔化す。

 

昨日だって私が見ていて速攻戻してくるとは思わなかったでしょう。

 

今日は、忘れていたし、まだ大丈夫だと思って出しに行っただけだけれど、

収集後でも置いていった可能性はあると私は思っています。

 

時間が経っていれば、収集後にゴミを出したのか聞かれても

「そんなことはしていない」と、キョトンとした顔で惚けるんでしょう。

 

キョトンとしてそんなことはしないなんて言うことは何度もあったことだし、毎回、夫はたぶらかされてるし。

 

でもね。

 

こんなことは夫には言えませんよね。

昨日の今日だし。

 

現行犯で注意したとしても、またぞろ

そんなに気になるならゴミがあるか聞きに行け。でしょう。

 

私が言いたいのは

忘れるのも間違えるのも仕方がない。それはいい。

ただ、それなら持ち帰れ、知らん顔して置くな。

狡いことをするな。です。

 

そもそも

ゴミは8時までに出す。

 

というのが決まりです。

 

 

でも、なんだか気持ちが収まらないので

 

夫にLINEしました。

出勤の時、まだ起きてないのかなとは言っていたし。

 

 

『お父さんが起きてきたのは8時半でした。

その後、9時過ぎに私がベランダでお洗濯物を干していたら、お父さんがゴミを出しに出てきましたが、もう収集後だったので。

もうゴミの収集はおわちゃいましたよーって言いました。』

 

って。

 

 

夫にしたら、だから何?だろうけれど、

こうやってギジのことに気を配ってんだよってことです。

 

 

見事に既読スルーですけどね。

 

帰ってきたら何かいうのかしら。

 

ま。

起きてきたから報告しただけですっていうけどww

 

 

だいたい、ゴミに関しては

出さない日もあるんです。

玄関に出していないから後から出すのかなと思っていても結局出さない日もあります。

 

 

ゴミの御用聞きなんてしたくないですよ。

 

 

 

。。。。。。☆。。。。。☆。。。。

 

 

 

16日が大安だったのに

すっかり忘れてしまっていたので

 

雨水になって友引の今日。

 

お雛様を出しました。

娘のと、私の。

 

今年も出すことができました。

 

娘のも私のも

 

父が買ってくれたお雛様です。

形見になっちゃた。

 

私が出せなくなったら、

娘も出さないと思うので、

 

その時は人形供養に出すようにして欲しいと思います。

 

出さないで押し入れに置いておいたら

お雛様が泣きますから。