戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

聞いてないんだ…

朝食の時に

 

また、ギジがバタバタガタガタしていると娘が話しても、

反応がないと言うか、煩そう。

 

そのうちに煩いとかいうかもしれないけれど

言わなきゃさ、何とも思わないよね。

 

またぞろ

ギジは喉が渇いたから牛乳を飲みに行くと言ってるからと言う夫。

 

牛乳は水分じゃありませんよ。

と言ったら

 

妹がそう言って水にしろって言うっていてた。と。

 

(あのさ、それ、私がLINEでいったんでしょうが)

 

牛乳は脂肪だからね水分補給にはならないのと、

もう一度

言いました。

 

水筒の事もいう夫。

水筒は前に買ったでしょう?ないの?と言ったら

 

あるよ。2階にある。

使ってるって言ってる。

 

『それなら、それを寝床に持っていけばいいでしょう』

 

 

でも、怪しいもんです。

 

水筒なんか使っていなくて、置きっぱなしなのかもしれず。

 

義ママンが喉が渇くと頻繁に下に降りる。

夜もだから危ないしと

何時でも飲めるようにと500mlの水筒を買ってあげたんです。

ギジも必要なら買うよと言ってあったけれど、言ってこなかった。

 

いつも

2階の茶の間にしている和室に置いてあったけれど、

飲んでいるのか分からなかった。

使っているのか聞くと使っているとは言っていたそうだけれど。

 

何しろギジは、自分ではマメだとか言っていたけれど、それは、洗い物はちゃんとやるとか

ちゃんと片付けるとか

掃除をするという面でマメだということで

後の事は、

してくれて当たり前なただのじーさん。

 

ご飯だって、お米炊いてお味噌汁は作れるようだけれど。

「料理」はしていない模様。

せいぜい、おうどんとかラーメン。

 

だから、夫は私に作ってやって欲しいんでしょうけど。

5時に夕飯、なんならもっと早い時間なんて嫌ですよ。

作れない日はそれでいいなんて言われても。

作ることが当たり前になって、作れないと不満になる。

誰だってそうです。ギジじゃなくてもね。

 

だから、宅食を週に4日頼んでる。

後は買い物に行って何か買う。

 

4時半とか5時に食べ始める人の夕飯の支度は‥無理です。

 

 

 

夕飯の事をしない=何もしない認定なんでしょう。

 

 

マメな人なら、義ママンの薬を仕分けてケースやカレンダーに入れるとか

水筒だって洗って活用するでしょう。

洗ってあるのを見たことがないし。

 

水筒も、自分で入れなきゃいけないからやってない可能性は大。

 

いいんですよ。別にね。

 

 

『牛乳は水分補給にはならないからお水かお茶にしてくださいねってケアマネさんが言ってくれたら良いのに。

私らの言うことは聞かないでしょう。』

と言いましたら

「あの人はそういう事わからないんじゃないかな。」だって。

 

そんな事って、それが分からなくてケアマネ…。そのくせ、お風呂の事ばかりいう。

いやさ、そんな人に

何もしないんですね。なんて言われたかぁないんだけどな。と、言いたかったけど黙ってました。

言ったってのは夫の言葉なんだし。

 

昨日だって、なかなか新聞を取りにこないから、何度も何度も見に行ったんですよ。

音がするかと気をつけていたし。

馬鹿馬鹿しい。

 

 

夫は、ギジがデイに行く前に隣に行ってくると行きました。

 

戻ってきても何も言わない。何しに行ったんだか。

私も聞かない。

 

なんだか、明日はお茶のペットボトル買わなきゃとか言っていたので

義妹にでも買ってきてやってくれと言われたんでしょう。

 

ギジは缶ビールの6本パックは買ってこられるんだから、2リットルのペットボトル1本位自分で買って来れるでしょうに。

缶ビール6本パックの方が重たいやん。ビール。毎週買ってますよ。

 

お茶は1日に2リットルも飲まないもの。ペットボトル回収の時にほぼほぼ出さないし、偶に出しても1本。

ま、水道水を飲んでいるならそれで良いから、ペットボトルの数はつべこべ言わないし、

2リットルのペットボトルを1ケース買ってきてあげることも何も言いませんが。

 

牛乳とお酒は水分ちゃいますよ。

 

牛乳も。そんなに毎日飲んでいたら、もっとゴミに出るはずだけれど、出てないですしね。

 

夜中に喉が渇くからってのも額面通りには受け取ってませんけど。

 

 

水筒に入れて飲むことも

お膳立てしなきゃやらないかなと思います。

義妹は、置いてある水筒を開けて確認したのかな?汚くないか。

 

そう言うことももう言いません。

 

色々言うと。

お前がやればいいって言われますから。

 

 

大分良くなっていた膀胱炎。

またなんだか変になってきて。

 

お医者も土曜日だし。行ったことないし。

 

とりあえずお薬を買ってくることにして

お米もあまりないし、

明日ギジのことで買い物があっても行きたくないし。

夫がお稽古事で居ない間に

ドラッグストアとスーパーに行く事にしました。

 

夫が帰宅するかもしれないので

娘には言い置いて。

 

帰ってきたら夫が先に帰宅して2階。

 

娘が

「ママはお買い物かって言うから、お薬を買いに行った。って言っておいたよ。」と。

 

でもね、夫、何も言いません。

なんの薬を買いに行ったのか気にならない?

 

暫くして

「今日は買い物してきたんでしょ?」だけ。

 

娘の言ったこと、聞いてないんだ。

 

もう、これ見よがしに漢方薬の箱をテーブルに置いておきます。