戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

疲れた疲れた疲れた

夫、体調万全では無いのにギジのところに行くと言う。

 

流石に夫だけ行かせるのは心配だし、一緒に行くことにした。

 

というか、夫は私が行くものだと思っている。

 

ギジに夫が午後にそっちに行くと電話をした。

 

ギジ、布団が暑いから薄手のを持ってきてくれと言う。

 

それはいいけれど、冬の布団をこちらに持ってくるわけにはいかない。

 

サ高住に移る時に布団を圧縮袋に入れて持っていったので、その袋があるからと夫には話した。

 

義妹が用意してくれた洋服の中には、薄手のジャンパーのようなものは無かったので、

ギジがよく着ていたジャンパーも入れた。

 

ボストンバッグはと夫がいうが、ボストンバッグなんか重たいし、それこそ嵩張って置くスペースを取るでしょうと言ったが、

デイサービスに着替えを入れて行くんだろうなどという。

 

デイサービスは手ぶらでいいって言ってたわよ。靴もそのままでいいって事だったし、

着替えなんか要らないんだけれど?

 

なんでそんなにボストンバッグを持って行くのが嫌なんだよ。

帰ってきてほしく無いのか?

 

あったり前じゃないか。

 

それは置いておいて、

 

だいたい、お正月だってボストンバッグになんて入れてないでしょ。

こっちに来るのも送って行くのも車なんだから。

 

自分で電車で来るつもりかな。と、言いつつも無理だなという夫。

 

義妹のLINEから察するに、ボストンバッグと風呂敷で用意しておいてくれたら、

自分で取りにこようとでもその時は思っていたんじゃないのか。

 

全く、ギジが絡むと言い争いになるのだから嫌になる。

 

夫も、その時々で自分はそう思ってもできないんだからな。と、いうのだから、

間にうけてややこしいことを言うんじゃないよ。このスカタン

 

 

お昼前に出て、お昼はファミレス。

 

ギジのサ高住に着いたら、エントランスのソファで話し込んでいるお婆さん三人。

 

私らの荷物を見て、

あら、今日から入居なの?と口々に言う。

 

いえ違うんです。

 

今日から入居なのね。ここに荷物置きなさいよ。

 

入居じゃないんで、大丈夫です。

 

今日から入居なのね。

 

衣替えです。

 

なんですって?

 

衣替えですーー!

 

 

初っ端から疲れるw

 

 

ギジの部屋に行って、荷物を出して、ギジが自分でしまっていた。

 

全部を入れ替えたのかどうしたのかまでは私は確認せず。

お布団を括っていた紐を解いて片付けたりしていた。

義妹が用意してくれていた、小さいケースにほぼ収まったようで、それはクローゼットの上の段に置いた。

 

たいしたことをしていないのに腰が痛いと言うギジ。

 

クローゼットの上の段に、布団圧縮袋があると思っていたのにない。

 

ギジが、冬の布団は持って帰ってくれという。

 

夫が、置けなくなるからさ、布団圧縮袋を買ってくるよと言ったが、

 

ギジはまた、冬の布団は持って帰ってくれ。

 

夫が、布団圧縮袋を買ってくる。

 

冬の布団は持って帰ってくれ。

 

だからさ、

圧縮袋を買ってくるから。

 

エンドレス… 。

 

お布団を置いて置けるように袋を買ってきますね!

 

と、大きい声で言ったら、わかっただってw

 

他に買ってくるものありますか?

 

牛乳はあるけれど、もう一本欲しい。

お菓子も買ってくれるか?

ペットボトルのお茶もないから買ってきてくれ。

 

重たいものだね。わかりました。

 

 

夫と買い物に出て、戻ってきたらうつらうつらと寝ていたギジ。

 

布団は圧縮袋に入れて、クローゼットの空いているところに立てておいたが、膨らんでも知らないw

 

ギジの言うお菓子。

 

夫はおつまみになるおかきやお煎餅を思い浮かべたようだが、多分甘いものだよと言って

小さい、どら焼きやお饅頭、最中が色々と入ったものを買って行ったら

こういうのが良いなとギジが喜んでいた。

 

食堂で出てくる食事では甘味が足りないだろう。

 

なんだかんだで3時半になってしまったので、また来るからと行って部屋をでた。

 

エントランスにはずっとおばあさん達がそのまま喋っていた。

 

 

 

 

 

帰る頃になって、夫がやっぱりしんどいなどと言うので、どこにも寄らずに帰宅。

 

 

無理しなくて良いんじゃないの?

お義父さんが早く衣替えしたいなら宅配便で送るよと私は言ったのだ。

 

でも、月に一度は顔見ないとな。などと言う夫。

 

私には、私にも親なんだからと言うけれど、私には親じゃない。

それなら私の実家にも行けよなーー。

 

_______

 

夫が、妹はワクチンの副反応で熱が出て今日は来ないとギジに話したが

全然通じない。

ギジが聞き返して、夫が話しても、聞き返す。

 

夫は滑舌が悪いし、声も普通だからギジは聞き取れない。

 

私が大きな声で

義妹ちゃんは、コロナのワクチンを打ったら熱が出ちゃったんだって。と言ったらやっとわかったw

 

お義父さんはなんともなかったの?と、また大きな声で話したら

「なんともなかったよ。」

 

ボストンバッグのボの字もギジは言わない。

帰りに夫が「家に帰りたいって言わなかったな」と、

そりゃぁサ高住は快適だと思う。

階段も無いし、ご飯の支度もしなくていい、お酒は好きに飲めるんだもの。

 

 

 

マジに私は先週から休養なし。

 

今日も夕飯しっかり作ったし。

 

疲労が溜まっていることは確か。

 

そして、またも膀胱炎っぽくなってる。

 

疲れが溜まるとなるんだよね。

 

 

 

夫がグループLINEで、ギジのところに行ってきたと報告をしていたけれど、私も一緒だったとは書いていない。

あえて私は一緒に行ったともポストはしない。疲れているのにとかなんとかかんとか言われるのも嫌だし、私も行きましたってアピってマウント取る感じになるのも嫌な感じ。

夫だけ行かせると思わないとは思うけれど。

 

 

夫、早く寝ろ。