戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

Merry Xmas

なんだよね。

 

ケーキは夫が昨日買ってきた。

娘を通所に送った後にチキン🍗やサラダ、お昼の物を買った。

 

またも、図書館の隣の屋上?休憩所でまったりと編み物🧶

 


f:id:yashahimeko:20211224214624j:image

ピクミン大集合)

 

 

ほんっとうに温かくて、こんなんじゃ夏場はどうしようかと思う。

 

いやいや、その頃には半日ではなく一日勤務になってくれw

 

 

帰宅してお昼を食べて、義妹が隣に来てくれているので行ってきた。

 

 

敷きかけ布団、毛布、タオル類や衣類や肌着。

結構な量。

ちょっと見てよと言われて二階のギジの寝室に行くと、

ピンクの小粒の便秘薬と胃薬が…。

昨日だって内科クリニックで便通の事は聞かれたよね。

快調だって言っていたじゃぁないの。

 

言っても忘れるし聞かないし、もう放置。

 

元々、同居してるんじゃないから、ウン○の事まで知らんがなですやん。

 

普段飲んでいる処方薬、私が作ったケースの分しか用意していない。1/2の分迄。

 

戻って来るつもりですかーーーー?

 

しれっと在庫分の袋を入れて置いた。何故か空になっている筈のケースに薬が補充されていた。

義妹ではないと言うので、ギジが自分で入れた?

 

ま、これは年末に来た時に帰りに持たせますか。

 

歯ブラシもトラベル用(箱根ではどうしたよ)

マスクも7枚入りのを一袋だけ、ポケットティッシュが2つ。

ショートステイ気分だわ。

 

なんだかね、ちょっとあっちに行ったら1ヶ月くらい戻って来るなんて言ってるんだってと言ったら

義妹はウンザリした様子で、

どういうつもりでいるんだろう…と。

 

そのくせ、大事な書類が色々と入っている鞄は、うちの夫に持っていて欲しいと言って私に託したギジ。

行ったら戻らないって思っているからなのか、ただ留守にするからなのか。

 

 

ちょっと行くくらいならこんなに大騒ぎにはなりませんよ。

 

余計なものは持っていかないと言うギジだが、必要なものでしょうよ。

義妹もお洗濯もあまりしないから下着だって必要だよね。

どうも着替えてないみたいだけどと言っていた。

 

うん。そう。お洗濯は週に1回、干している下着も2組か3組だからねぇ。

 

誰かと一緒に暮らす訳じゃないし、ショートや介護施設のように洗って貰う訳じゃないから、

好きにしたらよろし。

 

他人に洗濯をして貰うとか、お風呂も順番が決まっているとかが我慢ならないのだろうとサ高住にしたわけだから。

 

夜になって、義妹が

ギジのショッピングカートが何時も置いてある所じゃない所にあった。

これは、こっちに戻った時にカートを使うからかな?と、言ってきた。

 

じゃぁ、サ高住では誰がお買い物に行くんだい?

カート無しで行くんですかぃ旦那?としか。

 

夫が、こっちに来る時は買い物をしてから来る事になるからカートは不要だと返事をしていた。

 

そう、こっちの暮らしはしんどくないとね。

 

義妹が年末も来ると言っていたが、

30日は忙しいし、迎えに行くとしたら31日、単身赴任中のパパさんも帰って来るでしょ?

だから来なくて良いよ、大丈夫。

お節は買ってきて用意するし。私が作ったのも少し取り分ける。お雑煮はお汁は作る。

毎年そうだから。

と言って置いた。

義妹が来るからと29日から戻られても落ち着かない。

 

長くいて、それこそ転んだとかなったら目も当てられない。

 

 

なんだかんだと言っても荷物は多い。

布団やタオル類、肌着は圧縮袋に入れたけれど。

 

なにしろ我が家の車は軽自動車である。

 

ま、荷物を積んでいっぱいなら、私は電車で行きますからお気遣いなく。

 

その方が気楽だしw

 

 

明日、ギジの前で、

29日も30日も忙しくて迎えに来られない。

迎えに来るのは31日。

お正月2日には送りますね。と、メモを書くつもりである。

 

もし、反論されたら

『だってね、ずっと、お義父さんの準備で土日もパパはほとんど休みもなかったの。

仕事も忙しくて、毎晩10時11時。私もクタクタ。

疲れてるの。3日の日はゆっくりさせてあげたいのよ。』

 

『え?1人で帰る?馬鹿な事言わないでくださいね。それができるなら心配なんていらないじゃないですか。お義父さんが無事に戻れたか心配してたら休養にも何もなりゃしませんよ。親なら子供が心配しないように大人しくしててください。』

 

大きな声で、早口でこれくらいの事を言わないとね。

 

台詞練習しなきゃw

 

 

 

往生際が悪いって、武士の家系なら恥ずかしくていられない筈なんだけど?

 

お父さんはこっちで暮らすからもう心配いらないよ。

 

なん言えないのかな。

 

友人のお義母さん(今度暇があったらアップするけれど)や、昨日の娘の同級生のおばあちゃんも、

老人になると家族の事より自分ファースト。

自分がどれだけ家族の負担になっているかなんて考えない。

ギジも同じだなぁと思う。

 

 

私も気をつけないと。

 

 


f:id:yashahimeko:20211224214727j:image

Xmasケーキ、美味しかった。