戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

健康診断

ギジのね。

 

3日(義妹が付き添ってくれた)の続きの項目と血液検査などの結果を聞きにいった。

 

予約は夕方。

 

 

その前に、昨日の植木屋さんの剪定の続き。

午前中で終わったが、あろう事か、隣の家の電話線を切ってしまったと…。

シルバー人材センターのおじーさん…。

お隣は朝早く家を出て帰宅は解らない。一応、繋いで絶縁テープで修復はしたというが、

何かあったら連絡てくださいと伝えて欲しいと言われたので

仕方がないのでお手紙を入れておいた。

 

夫に連絡をしたらシルバー人材センターに連絡をするとしてくれたが、午前中で受け付けは終わっていたと。

流石シルバー人材としか。

 

植木のゴミはこちらで処分。45リットル袋で12袋だよ。

 

一度に出せる可燃ごみは一件につき4袋まで。それ以上は有料。

家は二軒の勘定にしてもらえるのか…。

可燃ごみは年内あと二回。

 

二軒分の勘定で明日出してみるが怒られるかも…明日は居ないけど。

 

駄目なら年越しだわ。

 

依頼してもなかなか来ないで、見積もりに来たのが11月。

それでやっと剪定が昨日。終わらずに今日も。

午前中までと言われたら買い物にも行かれないし。

挙げ句の果てに電話線は切っちゃうし…。梯子はまだ回収されないし。

 

いくらお安くてもこれはもう頼むのは止めたい…。

 

また明日、夫に電話してもらう。

 

 

もうずっと疲れていてとてもじゃないが、午後にお買い物なんて無理。

夕方まで寝ていた。

 

夕方はギジを連れて冒頭の健康診断。

 

待合室に近所のおばあちゃんがいた。

 

娘の同級生のおばあちゃん、義ママンとは嫁同士ってことで仲良しだった。

 

話をしていたら、どうも私を義妹と間違えているようで、

娘さんが来てくれていいわねとかギジに話していた。何度もねw

ギジも否定しないので、ま、いっかw

 

おばあちゃん、ギジと同い年かと思っていたらギジより2つ上の95歳。

 

独りでクリニックに来ていた。(便秘なんだそうだ)

 

息子さん(夫より年上)が定年になった、まだ働くと言っていたけれど

「私が居るんだから私の介護をして頂戴!!って言って仕事はやめさせたのよ~。」等と言っていた。

 

うへえ。

 

ここのお宅、2世帯ではあるが、玄関は一緒。

 

息子に定年になったら介護しろなんて…。

 

奥さんは薬剤師さんで、私より若い。(今もお仕事をしているかは知らないけど)

 

息子が介護のくだりはギジも聞いていたけど、はぁそうですかとしか言わなかったので良かったw

 

勿論、ギジがサ高住に移るなんて事はギジも私も言わなかった。

 

ギジが検査の間におばあちゃんと話していたら、お父さんはご飯はどうなさってるの?と聞かれた。

 

嫁が世話してないと思われるなぁと思いつつ、

宅食のお弁当箱でおかずだけお願いして、ご飯は自分で炊いていますと答えたら、

「私もお弁当頼んでるわよ。でも、嫌なメニューのときは頼まないの。そのときはね、鰻を頼むの。大きいから半分食べてまた次の日に食べるのよ。」

 

豪勢なもんだ。

全部が本当の話かはわからないけれどw

 

2世帯で玄関は一緒でも、やっぱり子世帯とは時間も食べ物の好みも違うものね。

ママ、作らないのねー。同じで良かったwなんてホッとした。

 

 

おばあちゃん、朝早く起きてもする事がないから朝はゆっくり10時に起きるんだそうだ。

だって1日何もすること無いじゃない?ねぇ?と言うので、

父はデイサービスに行ってますよ。と言ったら

「あー、デイサービスねぇ。私はああいう所は駄目。」

 

うん、年寄りは皆そう言うよ。

 

『初めは父も嫌だと言ってましたけど、楽しみになったみたいですよ。』

「あらそう?でも、私、朝は10時に起きるから、そんな早くは無理よ。」

『父のお迎えは10時半すぎですよ~』

「そうなの??…でもデイサービスは無理だわ。」

 

デイも行かないで息子に介護しろなんて、このおばあちゃんも相当だわ。

パパさんもママさんも気の毒だわと思った。

 

介護しろって言うならデイサービスいきなよー!

何もすることないなら特にね。

と、思ったけれど言わなかった事は言うまでもない。

 

それでも、95歳のおばあちゃんが独りで内科に来るわけで。

距離は我が家からより少し遠い。

 

ギジだって独りで行かれるよねーとは、思う。

 

ただ、この時期の夕方であるから独りは危ない。結構な交通量の道路を渡らなければならないし、信号はないのだ。

 

だからって冷たいとか酷い家族だとは思えない。

勝手に出てきちゃうんだろうし、言うことも聞かないんじゃないかな。

 

便秘のことも、お嫁さんに言ってお薬は買って来てもらって出たそうなのに、受診してるんだから。

 

 

ギジは特に問題はなく、診療情報提供書もきちんと用意して頂けた。

 

 

なんだかね、最近、ギジは私には穏やかなのだ。

道はこっちでいいかな?とか、持ってくれるかいとか…。

 

傍目には、普通に仲の良い舅と嫁に見えると思うし、

私までもが錯覚しようになる。

 

 

ただ、夫や義妹には父親顔であれこれ言うようだが。

 

私には我儘が言えないだけかもしれないが。

 

グループLINEで報告したら、

義妹から「お父さんは胃が悪いのか胃腸薬を飲んでるみたい、聞いたらハッキリとは言わないけれど持っていく荷物の中に入っていました。」

 

早く言ってよ…。今日連れて行くことはしってたよね。

ま、いっか。

 

 

 

 

 

明日はクリスマスイブ。

 

ケーキの予約をしても、娘の送迎があるので私が引き取りに行くのは不可能だと夫には前々から言ってあった。

 

昨日、ケーキはどうするか聞いたところ。

 

予約していないという、

 

だから予約しても24日は引き取りに行かれないよ

別に予約していなくても当日に店頭で買えるしと言ったら、

 

「会社から早く帰れっていうのか?

24日も帰りはこれくらいだよ。(午後10時過ぎ)」

 

はあ?なんですかそれ。

 

『娘の送迎があるから引き取りは無理。(そもそも予約なんて終わってるわ)

24日、義妹ちゃんがお義父さんの入居準備に来てくれるのに、ケーキを買いになんか行かれないわよ。私も手伝うつもりなんだからね。』

 

ったく、誰の親の為に毎日私が動いてると思ってるんだと、

 

年賀状も片付けも何もできないのはなぜだと思う?

 

 

年末年始もその親が戻ってくる等と言うから、バタバタするし、お正月もゆっくりできないんだよ?

 

ハッキリとは言わなかったが、

 

忙しくて何もできない上にクリスマスも何もないのね。とは、言ったw

 

義妹からグループLINEで、明日は午後に行きますと書いてあったので、私も午後には戻るので一緒にやりますと返事をしたのを見たのだろう。

 

夫から早くは帰れたので、今日のうちにクリスマスケーキを買って帰ると連絡があった。

美味しそうなイチゴのケーキ。

 

でも、明日全部は食べられない💦

 

イチゴは日持ちしない。

 

イチゴは日持ちしないから、フルーツの載っていないケーキにしてくださいとお願いをした。

 

何も考えずに勝手に買って来て、怒りを買うことが多かったのに如何した事でしょう。

 

 

明日はチキンとサラダを買って帰ろう。

美味しいパンと…スープは…キャンベル!w