戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

決定!

夫が趣味のお稽古に出かけるときに

 

「とっととデイサービス辞めちゃったけどさ、良いのかな、親父、挨拶しなくてさ。」

『それねー。私もそう思うよ。』

「ほんとそういうとこ駄目なんだよな。恥ずかしいんだろうだけど、常識ないんだよな。」

『だからねー、私はパパに相談しましょうって言ったんだけどな。慌ててケアマネと話し進めちゃったでしょ。』

 

嫌なことはしない逃げる。やらない。

 

これは別に最近の事じゃなくてギジの特性なんだけど。

 

昨日の事もだけれど、

もう言っていることが小学生の低学年か幼稚園児。

 

 

夫も「電車で帰ってくるなら来ればいいけどさ、

車でそうそう送り迎えはできない」と。

 

こっちに来ても、私は何もしないわよ?

 

と、言ったら、うんと言う。

 

あれあれ、前なら飯くらいやってやれとか、それくらいって言っていたのにね。

 

 

 

夕方、様子を見てくると夫がギジのところに行った。

 

 

 

ギジはやっぱり、ニトリの荷物は9日に届いたといっていたそうだ。

 

なんでそうなるw

 

21日だからねと言って、カレンダーに書かせたという。

 

 

夫はギジに、冷蔵庫と洗濯機は明日買って手配してくる。

21日にサ高住に荷物が届くから、25日に車で布団やテレビ、衣類とか色々と運んで入居しよう。

 

と、話したそうだ。

 

お正月にこっちに帰りたかったら29日か30日に迎えに行くからと言ったそうだ。

 

独りで電車で帰って来るといっていたそうだが、それなら帰ってくれば?だ。

 

ギジは、気軽に行ったり来たりが出来ると思っているようだ。

 

(そういう所も理解力や思考力がもう小学生になっている)

大学病院に行くよりずっと遠いのに、その大学病院すらもう電車ではキツくなっていて、駅の階段は辛いから嫌だ状態なのに。

 

例え、今はそれが出来たとしても、

 

帰ってきても泊まる部屋が無くなるわけだし。

 

 

 

夫は、帰ってきたらあっちの方が楽だって思うよと言う。

 

お風呂一つとっても、家で2階から寒い所に降りてきて入るより、ワンルームマンションのお風呂でバリアフリー。湯船も広い。足が伸ばせる。

今の湯船は足は伸ばせない。

あんなお風呂にリフォームしたら100万くらいかかるんだよ?w

暖かい部屋からお風呂に入れるしね。

 

病院のことは何も言っていなかったそうで、忘れたかw

諦めたか。

 

23日に昨日の結果を聞きに私がクリニックに連れて行ったらまたぞろグジグジ言うかもしれないけど、

その時は斬って捨てますのでw

 

夫が義妹に25日に連れて行くと連絡をしたら、

もう行くのかみたいな反応だったが、

義妹は、あちらで話し相手を作って欲しいと言っていたのだし、

デイサービス何もかも辞めてしまって、話をする人も居ないわけで、

このまま何時までも独りでいさせる事は良いわけがないって思わない?

 

準備があるからデイサービスなんか行ってられないと言ったのに何もしていないと義妹は今日もLINEで言っていたが…。

 

やると思ってたの⁉️で、ある。

 

デイサービスとかを辞める理由だわよ。

 

義妹は来週、一度こっちに来てギジの持っていく洋服を用意すると言っていたが、

 

キジがサービス全部を辞めてしまったのでケアマネは来るのを辞めたのかな?w

 

たからさ、昨日、お義母さんの荷物の整理はまだしなくていいって言ったのに、なんで、そのまま続けてたの?なのだよね。

 

 

ま、最悪。ギジのは当面のものだけチョイスして、後は宅配便で送るなり、お正月に戻ってくるなら、送っていくときに持っていきゃいいやと私は思っている。

 

ショッピングカートはしれっと持っていくw

聞いたら、あっち用に買ってくれって言いそうなのがね。

 

こっちで買い物に行くからとか言いそう。

カートも無くて買い物に行くのも辛いしんどいってなったほうがいいや。

(義妹がカートどうするの?なんて余計なことを言って、寝た子を起こすことがありませんように)

 

 

 

洗濯機はサ高住のスペースに入る様だけれど、万が一入らなかったら困るし、

洗濯機を運ぶ事で、引っ越し便とかになると見積もりやなんやらでまたこっちが立ち会ったりと日にちもかかるし、

洗濯機そのものも古いし。新しいものでも電源とスタートボタンが分かれば良いよねって事で新調する事にした。

あれこれ機能がついていない小さい単身者用ならそこ迄高くはないし。

 

そう。早めに入居するなら冷蔵庫と洗濯機を買って搬入してもらえたほうがいい。

 

 

前進あるのみ。

 

コマンド選択は

 

「ガンガン行こうぜ」