戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

なんの話をしたのかな?

昨日の夫。

 

なんだか気になるじゃないですか。そのまま仕事だったから聞くわけにもいかないし。

 

夕飯後も夫はスマホでゲームをしたりiPadで色々見ているので、

そんな時に聞いたって生返事に決まってる。

 

お風呂から出てアイスを食べているときに、

『今日って、義妹ちゃんの話しを聞いてたの?』と、何気なくって感じで聞いてみた私。

 

「あーー‼️そうそう。」

 

話すの忘れてという感じの夫。

 

ギジの病院での様子やらを聞いたというか、義妹が話したそうです。

ギジの足元が覚束ない事など。

冷蔵庫内は、ほぼ空で綺麗ですが、入っているものの賞味期限が危うい事。

お買い物も品揃えの多いスーパではなく、1番近い、小さい店舗の成城石井ばかりなようだと。

(そこだと徒歩でスーパーに行く2/3くらいの距離。)

 

偶に冷蔵庫を覗くと缶ビールは入っているのでビールはコンビニでしょうか?

 

8月は私も出かけている日が多かったのですが、たしかに、前ほどお買い物に行く頻度も少ないし、

スーパーに行ったんだと思った記憶もあまり無い。

見ていないだけかもしれませんが。

 

その1番近い成城石井

以前は、カート無しで出かけてくると、そこでした。

今はカートを持って行っています。

袋をぶら下げて帰って来るのが辛いのか、

足元が覚束ないから杖代わりなのか。

え?だって、グレーのレジ袋を持って階段を上がって来るんだもの、わかりますよ。

スーパーなら白だもの。

 

でもねぇ。

義ママンの一周忌の時の居なくなっちゃった時とか。PAでいなくなった時は(ノタノタ歩いていたら分かるわけだから)スタスタなんでしょうね。

やんなっちゃう。

あの日はやけにさっさと行っちゃってたわね。

 

ギジがお買い物に行かれないとして、私がそれを担うことは願い下げ。

自分ちのと一緒についでに買うのも重たい物があったら困るし。

家のとギジのと別の日にお買い物も負担が。

 

お買い物してくると脚が痛くなります。

それは義妹も分かると思います。

 

先週は娘の送り迎えで2往復、夕方の帰宅後、脚が痛くて動けませんでした。

 

なんだかんだと理由をつけていますが。

 

ギジのためにやりたくない。のが正直な気持ち。

もう鬼嫁の極み。

 

ネットスーパーは、生憎と近所のスーパーではやっていないし、PCもスマホもなければ、その類はいっさい使えないギジです。

もしネットスーパーがあっても、私らがやらなきゃならないです。

 

 

夫に、ケアマネから連絡はあったの?と、聞きました。

「無いよ。妹にも聞かれて、無いって言ったら、えーーーーっ!!って言ってたよ。」

 

お兄さんに連絡しますと言っていたのにね。

かれこれ1週間。

自分がギジを怒らせた事のお詫びだってしなきゃあかん事ない?

 

義妹もこれで、ケアマネに対して何か変だと思うかしらん。

それとも、忙しいんだろうなー。なのかしらん。

 

ギジのショートだって、確認しますと言ってからずっと連絡無し。

義妹がケアマネにまだですかと聞いたらその日にOKですと言ってきた。

これだけでもおかしいでしょ。

忙しくても、ショートステイ先に問い合わせるだけ。

去年も行ったところだし、ケアマネがギジ宅に来た時に、去年の所がいいとギジ本人が言ったのだから、その場でで出来たと思う。

 

デイサービスを増やしましょうなんて時は、ケアマネはその場でデイサービス先に電話してましたもん。

 

 

ま、もし今更ケアマネを変えても、その方は施設探しだけになっちゃうし。

責任持って探して欲しいもんです。

いや、探せですね。

 

 

 

もう9月になっちゃった。

 

住宅メーカーも担当が変わったとか言ってそれっきりだし。

…あの人良かったのにな。