戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

いい加減にしろだ

本日も元気に?娘は出勤。

 

一応は出勤だかんね。

 

今日は今までと違って、私の前を娘は歩いていた。

私が追いかける形。

 

今までは、私が先に歩いていたのに。

 

電車の乗り換えも、私が後ろから黙って歩いていたらちゃんと乗り換えホームに行っていた。

 

本人は無意識だったと思う。

 

通所施設の最寄り駅にはニトリのデコホームがある。

 

枕の下見をしてみたが、ギジの好みなんざわかる筈もなくw

 

色々な収納や洗濯に纏わるモノを見ていた。

えー。こんなんあるんだー。リフォームしたら使いたいなーと、妄想をしていた。

 

今までは、キッチンダスターも100均で買っていたけれどニトリで買えるし、と思えば楽しい\(*ˊᗜˋ*)/

サイズ感も良いなぁ。

 

いやもう、ズボラなので、台ふきんとか食器拭きとかね、お洗濯が苦痛。

最近はダスターで使い捨てにしているのであるw

 

同じ階に雑貨屋さんというか、ファンシーショップというか、キャラショップと文具と玩具が一緒くたなお店があって、

 

娘のクリスマスと誕生日のプレゼントに良いものも見つけたのでそれも買って、

 

さて、迎えに行くかとスマホを見たら義妹からLINE。

 

 

ここからが本題。

 

枕のことから始まっただけに話の枕が長い…

 

おあとがよろしい……かねぇよ、続くんだ。

 

 

今日はギジの健康診断。義妹が来て連れて行ってくれたわけだが…

 

 

以下LINE。()内は私の返事や心の声w

 

 

クリニックで診療情報提供書をお願いしました。

 

お薬も処方してもらいました。
いつもの棚の下に入れてあります。


お父さんは今のクリニックにずっと通院するつもりでいたようです。

(あほか、態々ここまで来てお薬を貰わなきゃならない理由がないわ。誰が送迎すんねん)


1月20日の大学病院はどうするんだっけ?

(大学病院のことはパパと相談しましょうと返事をした)

 

大学病院の件、よろしくお願いします。
それと、施設に入る家具が9日に届いたとか?

(ああん?なんやそれ。)


その辺はよくわからないですが。

なんかね、ニトリの家具の写真のやつ、あれに9日って書いてあって、お兄ちゃんがそんなこと言ってたとか❓❓

(いやそれ、妄想かよ?そんなこたぁいってないよ。私が昨日、お布団はどれを持っていくかと聞いたから何か勘違いして勝手に思い込んだのかとも思ったけれど。)

(「パパが言った??その場にいたけど言ってないよ。」と返事。)

 

(あのさ、手配したときに貴方も居たよね?モノがないから最短で12/17って言われたよね?

もし、早く届いたならあなたにも私が連絡をするよ?

ジーサンがそんな事を言ったなら、そんなことはないと思うとか言わない?

そんなはずないよね?って言ってくるなら分かるけど…。

相変わらず、お父さんが言ってるから‥なんだわな。)


今更なんだけど、なんでお父さんは府中に入らなきゃならないんだ?って今日2回聞かれたよ。

 

(はあぁ?!)


年末年始は5日間くらいこっちに戻る、お金払ってるけど府中とこっちを行ったり来たりすると。車のこと考えてないし、電車で来るとか。
そもそも基本に戻らなきゃだと思った。

 

(夫が車で送迎しなきゃ無理なのに。なんちゃあわかっとらんね。それだけ世話かけるのよ?

年末年始、そんなにこっちにいたって、私はお雑煮しかしてあげないよ?wいそがしくてかまってらんないよ?一人で来られるなら電車で来なよとしか。)

 

サービス全て止めて片付けに専念すると言ってたけど何もしてないよ。

(んなこたぁ判ってたけど?やると思ってたの?デイも訪看もヘルパーも辞めたいからの口実だって思わなかったの?)


私、今お母さんの洋服など整理してます。
一度に捨てられないので何回か来なきゃ💦

(年明け直ぐにリフォームするわけじゃないから、お義父さんが入居してからゆっくりで良いですよと返事をした。

…義妹が欲しいものだけ持ってってくれたら跡は処分するつもり、私には思い入れはないから。

人の物は捨てられるw)

 


そもそも電車に乗って一人で来るって思ってるのが不思議で。

(電車に乗ることも乗り換えもしんどいのにね、階段嫌なのにね。分かってないというか、わからなくなってるね。)


3回目のワクチン、どこで打つんだろう?こっちに来るって❗️

(多分、接種券が届いたらサ高住に転送してあちらで受ける事になるかと思うけどな)

 

お父さんの中で、施設とこの家と行ったり来たりできると思ってる。
帰ってくるのはできるけど、普通にここに寝泊まりする感覚のようです。

 

(残念でした。

リフォームが始まってからもだし、終わっても、ギジが寝泊まりする部屋はないのだーw)

 

 

ふと、思った。

 

ギジ。通院のことなんか考えてもいなくて、サ高住の近くの内科にかかるようになる事は想定外で、

不安になってビビってるんじゃないかと。

何しろ小心者だから。

義妹はそうは思っていないようだけれど、ギジはビビリの小心者。だから、虚勢を張ってエラソーにしているんだと思う。 

またぞろ、この家で死にたいなんて義妹にいったというのも、

病院を変わることが不安で入居が嫌になったのかもしれないし。

 

義妹には、病院を変わることが想定外だったからビビってるのかも、お薬を出して貰えたなら3月頃までは大丈夫って言ってあげたら?と、

返事をしておいた。

 

また、野菜室にご飯がラップに包んで入っていたそうで。

 

このこと一つ取っても、独居は限界なのだよ。

 

私も、娘の送迎で疲れていて、ギジの事まで頭が回らない。

 

 

なんで義妹が来るとこうなんだ。

 

義妹がギジの小心者言動に振り回されるからなんだろうな。

 

 

あー、また言ってるよ。

こんな事いってんのよやんなっちゃう。

 

って、デン!と、構えていてくれたらこっちも笑って済ませられるのに。

 

 

 

 

 

夫「妹は娘だから親父がそんなことを言うと不安になるんだよ。

それに、ちょくちょく好きなときに帰ってこられると思ってたほうが入居しやすいんだから、

そう思わせときゃいいよ。

きっと、あっちに行ったら居心地よくて、こっちに帰ってきたら嫌になるんじゃないかぁ。」

 

うん。戻ってきても私はギジの世話なんか焼かないしね。

 

デン!と構えているのは夫のようなので、これはこれで良いのかも?

 

尤もあのギジであるから、

こんな酷い所だとは思わなかった!は、言うかもしれないけどね。

 

でも、そう言って酷評していたショートだったのに、翌年はあそこが良いと行ったわけだし。わけわからんわ。

 

 

夫もギジはビビリの小心者だと思っていて、違う内科に行かなきゃならないってことが判って不安になってビビってしまって、

入居することが怖くなったと見立てていた。

 

 

 

でーもーさー。

 

ギジと対峙すると、ポンコツぶりを発揮した夫に裏切られたことは数しれないから

奥さんはやっぱり不安に思っているよ?

 

 

義妹が、ギジには、施設で色んな人と話す事、意気投合的仲間を見つけてほしいと言っていたけれど…。

無理だと思う。

義ママンなら大丈夫だったと思うけど。

ギジは無理。何しろ自分からは話しかけないと思うし、話しかけられても会話が続かないかも。

でも、

それで部屋に篭りがちでいる方がおそらく快適なんだと思う。

気が乗らないのにやらされるのが嫌で、デイも休んでいたようだから。多分察するに、昼食がお目当て。

そういう基本全員参加しましょう的なイベント事がない所でギジには良いと思う。

義妹は皆で楽しく活動して欲しいだろうけれど、本人はそういう事が好きじゃないなら好きにさせたほうが良いよ。

 

私もそういう気(ケ)があるのでそこはギジに同情する。

コミュ障なんだと思うよ。ギジは。(理解できるのはそこだけだけどね)

仲間内では平気だし、中心になれても、知らない集団は嫌なのだと思う。

もう無理矢理そんな所に放り込まなくても穏やかに暮らせたら良いのではないかな。

 

 

あー。それにしても。

 

いい加減にしろだわ。