戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

実家三日目

母は楽しみなグランドゴルフに午前中は行った。

意地悪な人がいるとか言っていたが、それでも行くのだから楽しいのだろう。

 

私がお昼は作った。

簡単に、小松菜と玉ねぎとベーコンの和風パスタ。

 

母はパスタというと、レトルトやあえるだけのパスタソースしか作らない。

 

私は娘と2人のときはそういうソースを使うけれど、

3人のときは冷蔵庫にあるもので作る。

だって、たいていああいうソースは1人前か2人前なんだもの。

 

実家でお昼に私がパスタを作ることは多い。

毎回、母はどうやって作るのか見ておくといいつつ他のことに気を取られてみていないけれど、今更良いんじゃないかと思う次第だ。

 

午後からは娘が退屈をしていたので歩いてショッピングモールに行った。

そこのダイソーはかなり大きい。

 

ベッド下に収納できるボックスが売っていた。ちょっとスリコの収納ボックスに似ている。お値段も300円。

近所じゃ見つからないかもしれないし、

ギジの衣類をそろそろ春物にすると義妹が言っていたそうなので買っておいた。

 

ギジの衣類、義妹が来て用意しても持っていくのは夫(と私)だろうし、今着ている冬物はどこに収納するんだという問題がある。

 

ギジ宅に持って帰ると義妹もギジも思っているのかもしれないけれど、

リフォームとなればギジ宅を処分しなければいけないわけで、そのままギジの衣類を置いて置くわけにもいかない。

ましてや、我が家で預かるなんてことは無理である。

なんといっても狭くなるのだ。自分らの衣類やなんだと整理しなきゃいけないのにギジの物を預かるのは無理。

 

サ高住には収納はほぼない。チェストは置いたがそれは現在着ているものが入っていて、季節外のものはどうするのか決めていない。

 

作り付けのクローゼットだってロッカーくらいの大きさである。

 

冬の布団だ毛布だって収納しないといけないし。

 

それで、ベッド下だよねぇと思ったので2つかってみた。

 

もし、使わないなら我が家で使えばいいし。

 

こんなことに気を回さなきゃいけないのもなんだかなぁ…なのだが、

あちらに衣類を持っていって、入れ替えた物を入れるものを買いに行くなんてまた手間だし…と、つい思ってしまうのだ。

 

義妹が考えていてくれて用紙してくれていればいいけれど、どうだか解らない。

 

一応、布団の圧縮袋は持っていったときのままおいてはあるけれど。

 

実家に来てまでギジを気にすることもないわけでバカみたいだなぁと思う。

 

収納ケースは買ってきたからあとはよろしくとおねがいしたい。

 

ベッド下に入らなかったら駄目だけれど、その時はそれもよろしくだな。

 

 

明日は夫がワクチン接種。

 

こういうときに限って副反応が酷く出て、

実家から帰宅して疲れているのに看病しないといけないなんてことになるってのがよくあるパターンで‥。

 

戦々恐々である。