戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

昨日の続き?

今日は母と徒歩15分のショッピングセンターにお買い物に出かけた。

リニューアルしたばかりでなんだか綺麗になっていた。

 

さて、昨夜書きかけていたこと。

 

昨日、夫がlineで、勤労感謝の日にサ高住の見学をするので行くかと義妹に聞いたところ

その日は用事があると言う。

温泉に連れていく事も、義妹の家まで迎えに行くから一緒に行かないかと打診したとろ

「今回はやめておきます。すみません介護放棄みたいで。」

 

自分がいかないなら夫が運転して一人でギジの面倒を見なくてはいけない事が分かっているのか?

私がついていくなんてことは想像もしないのかな。

夫も、それなら、のわーるが行くとは言わないので私はスルーしたけれど。

 

脚を直して介護に通えるようにします等と書いていたけれど、

ギジがサ高住に入れば介護に通うなんてことはなくなるわけで、

ずっとこのままでいさせるつもり?と、実家に向かう前に嫌な気分になってしまった。

 

ギジの高齢者健診だって、私が連れていけば良いのだが、

娘の通所の送り迎えがあるし、

私とて、坐骨神経痛があって辛いのだ。

 

義妹も。股関節や膝の事で手術を考えているのなら、

介護は無理です、兄たちのサポートもできないからと言ってくれたほうがいい。

治したら介護に通いますなんて、あてに出来ない綺麗事である。

 

出来ないけれど頑張ってますと夫にはアピールをしているので夫はやたらと感謝しているが、日々気を配っている私は当たり前かい?

 

 

 

私は、娘と、母とギジのことが背中に乗っているのだよ?

 

夫がもうギジの独居は無理だと前に向いているから良いが。

 

ギジに電話をするのも気が進まないという義妹。

本音はそこだと思う。

 

義妹ちゃんは、お父さんの言うことは正しいと直ぐに思うんよ。

お父さんが言ってるからって…言うねん。

 

と、母と話していたら

「へー。あんたは、お父さんちょっと変や。おかしいわ。って冷静やったやん?なんでそんなに義妹さんは自分の親やからって信用してしまうんやろね。」と言っていたが、知らんがなとしか。

 

親子で普通に会話があったうちらと、どうもそうではかったような家との違いちゃうんかな。

 

うちのお父さんも暴君やったけど、会社の話や自慢話はなかったもんなぁ。

ギジは自慢話ばっかし。それも。おじいさんや親の自慢。

あ、悪口だw

 

…また、父と比べてしまった。

 

さて、

私も温泉に同行すると義妹が知ったらどうするのかなw

 

次のサ高住の見学も、義妹は行きたくないのもあるのではないかななどと思ってしまうし。

夫がこっちで進めるといっているのでそうなることを願うしかない。