戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

介護認定とワクチン

義妹から連絡がきたのは先々週のこと。

サ高住でのギジのケアマネから連絡が来て、ギジの介護認定(現在は要介護1)の認定期限が12月で切れるという。

最短で、今月の24日までに介護認定検査を受けるとどうのこうのと。

 

というのは、夫宛に来たLINEで。

夫から、介護認定って期限あるのか更新するのかとかいきなり聞かれて私は『は?』としか答えることはできなかった。

 

 

介護保険者証も負担割合証もギジのところにあるわけで、急にもすぐ切れますと言われても困る。

 

こちらは把握していない。

 

こういう場合は月に一度のケアマネの訪問の時に言われるのではないのかな。

施設にいるのだし、家族はそこまでわからん。

としたら、ケアマネが把握していなかったのかしら。

あんたそんなこと急に言われても・・・やんか。

 

夫が放っておいていいのかというので、

 

切れちゃったら介護サービスを受けるのがダメになると思うし、実費になるんじゃないの。

それに、コロナで延長ができるって聞いたことあるけれど、と、答えておいた。

 

それから『申し訳ないけれど、娘の毎年の自立支援の更新とか、障害者福祉手帳の更新とか、障害年金の更新とかは把握しているけれど、

お義父さんのは手元にないし、私は解らないよ。今は、障害者年金の更新手続きしてるし、障害者手帳も更新手続きをして通知待ち。

娘のことでいっぱいいっぱいです。(自分の親のことは自分でやってくれ)』とも言った。

 

娘の諸々の手続きは何も感知しない夫なのだから、ギジのことは自分と妹でやってくれ。

 

「それじゃ、福祉課かどっかに聞いてみるかな。また、たらい回しか。」

などというので、

『福祉課の人はちゃんとしてるよ。たらい回しはないから大丈夫。』と、答えておいた。

自分が動かないといけないことが多いけれど、どこに行けばいいか、どうしたらいいかなどはとても親身に聞いてくれて教えてくれるし、答えてくれる。教えてもらった通りにサポートをしてもらえる所に行って、お願いして探してもらった結果が今の娘の通所だ。

経験者の私が言うんだから間違いはない。

 

だってさ、福祉課って困っているから行くんだもの。

 

などと話していたら義妹から今度はグループLINEがきた。

 

やはりコロナ禍であるので、介護認定の更新は延長ができるという。

ケアマネがそれを知らなかったそうだ。

 

その延長のための書類が届くからと言われていたのだが、届いた。

 

ギジ宛になっているが夫が開封して1週間ばかりいつものように放置。

 

あれこれ言って私にお鉢が回ってきたら困るので黙っていたら、急にその封書を探し始めた。

 

ありかは知っていたので教えて差しげたw

 

義妹に出したかと聞かれたのかなw

 

そうしたら、色々と記入をしなければいけない項目があってわからないらしい。

 

そもそも夫は、後期高齢者健康保険証。介護保険者証。介護負担割合証。

があることを解っていない。

それくらい把握しておいてください。

 

全部、原本はギジのところである。

ギジに聞いても本人もどれがどれやらわかっていないようなので、埒があかないかもしれないが、サ高住にコピーがあるからそれは聞けばいい。

 

ギジのマイナンバーも必要だとか。

それだってギジのところ。

 

どれもこれもさ、コピー取っときなよyou

 

 

義妹はギジの病院の診察券の番号もちゃんと控えてあったもんね。

こういうことは、女性の方が気がつくのか、夫がポンコツなのか。

・・・弟なら・・・嫁さんがバッチリやってると思うけれど。

弟もやりそう。あの父の子供だものね。

 

私?ギジがこっちにいる時は全てコピーするなり写真を撮るなりして保管していたわよ。

 

 

今は、ギジのそういう関連のモノは夫に渡してしまうから私の管轄外である。

 

 

夫は、電話をして聞いてみると言っていたし、その後何も言わないので送付したのかな。

 

 

日曜日は実家の母が5回目のコロナワクチン接種だった。

 

もちろん、看護師さんである弟嫁さんが付き添ってくれて、運転手は弟。

至れり尽くせり。

 

夫に

『今日、うちのお母さんコロナの注射やってんけど、お義父さんのは送ったの?』

と、シレッと聞いた。

 

「あ。送ってない。」

 

いいの?引っ越す前に打てるならそれで送ればいいだろうし、移る方がまだならそっちで良いよね。

 

夫、移る方のサ高住に電話をした。施設長は不在。

電話に出た人に聞いたところ、

ハガキ?が来た人がそれぞれ打ちに行っています。と。

個別????サ高住って施設だから一斉にじゃないの?????

 

今度は今いるサ高住。

 

接種に来てくれる医師の都合がまだつかないので、いつになるかわからないとのこと。

 

夫は、親父、別に打たなくてもいいかなぁ。などという。

 

夫は、ワクチンを打ってばかりいると免疫がなくなるとかなんとか、何かで流れてきたことを鵜呑みにしているのか4回目は打っていない。

急に反ワクっぽくなっている。

私は、どんどん副反応が酷くなってしんどいのでちょっと様子見。

 

そろそろ打とうかなとは思うけれど。どうしようかな。

 

自分が打たないのはいいけれど、ギジはいいのかな。

 

まぁ、勝手にしなはれとしかね。

個別に行って打つのは、私は連れて行かないよーと思ってるけれど。

 

夫が後手後手に廻っていても、私は手出しはしないと決めている。

 

 

引越し業者を決めるときは機動が早かったのにな。あれはどうしたのかと思ったけれど。

 

他に関しては遅い。

電話をかけるのは仕事上早いけれど。

 

馬に乗せるか・・。って、刀剣乱舞かーーぃ。