戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

引き出し1つ

今日は、引き出し1つ分の断捨離。

 

うちのね。電話台にしている籐の3段引き出し。

文具がごちゃごちゃ。確か前にも整理したんですがねぇ。

 

書けなくなっているペンとか、もう要らない古い年賀状とか。

なぜ、ここに年賀状が入っていたのかは不明なんだけれど。

 

カピカピになっているのが見てわかるテープのり\(^o^)/

 

父が子供らが小さい頃に送ってきた絵葉書が出てきて、

ああ、お父さんの字だって思ったらなんだか哀しくなっちゃったから、これは大事なものファイルに入れておいた。

多分、父が撮ったであろう子供ら2人の写真も出てきた。

あーーぁ。娘がすごい可愛いわ。今やもうみる影も無い。

 

夫も義ママンのものを片付けているとそんな気持ちになるのかな。

 

だから「何もかも全部捨ててしまわなくていいよ。とっておきたいものは取っておこうね。」と夫には言ってあるし、そのようにしている。

 

それもあって、隣の片付けは夫とやっているのだ。

 

夫が感慨に耽っている隣で、これ捨てていい?と、容赦なく捨てているけれどw

勝手には捨てていない。

 

で。引き出し一個で大きめのレジ袋1つ分の捨てるものを生産した。

こんなんじゃ間に合わんと思うけれど、やらんよりはマシや。

 

今日は通所だったから断捨離の時間は少ないのさ・・・なんて、嘯いてみる。(とはいえ、昨日は一日無駄にしていた)

 

 

手帳類も、それに関するお道具も、手帳関連のものは纏めてしまうことにした。

これも趣味だものね。

 

今日も娘が通所へは行きは1人で行ってくれたので、家事をゆっくりとしやってから、あーだこーだとダイヤリーのメモ欄に日記のようにウダウダと書いて1人時間を1時間ばかり楽しめた。

 

 

 

 

最近は毎日、1人手帳会議をしている(笑)

 

私って、何がしたいの?

どうしたいの?

何を書き留めておきたいの?

どうやってそれを保管する?持ち歩く?

 

なんてぇ事を、これまた見つけたノートにグダグダと書き連ねて考えている。

 

これで行こうと考えがまとまったと思ったけれど、

いやそうじゃないな。。。とか。

 

 

ここにきて、ノートの規格なんて今まで気にしていなかった事を知って、

なぜ、使いにくいんだろうとか、なぜリフィルが使えないの?とか、モヤモヤしていたことも解った。

 

新しく知識を得ることは楽しい。ワクワクする。

 

靴下編みもだけれどね。

 

肝心の靴下は少しづつ編んでいる状態。

ちょっと浮気もしているし。

 

 

 

冬に向けて、ウール混の毛糸で編みたいのに。ペース落ちてるし。

 

毛糸、買いに行っていいですかーーー。母にも書いたいし。

ついでにロルバーンも買いたいでーす。(そこですか)