戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

手荒れが酷い

今日は夫がテレワークなので、

娘の通所の送迎に逃亡中。

 

娘は、もう別に行き帰りは一人で良いと言う。

(先週は、お迎えくらい来てよ!と、言ったくせに)

ただ、夫がテレワークで娘が通所だと面倒なのだ。

テレワークは始業と昼休みの時間は決まっている。(終業時間も決めてほしいわ)

始業時間は9時。

12時〜13時が昼休みである。

だから、それに間に合うように昼食の用意をせねばならない。

 

娘は仕事が終わるのが12時30分だ。

それから帰り支度をして、駅まで歩いて電車に乗って返ってくると、早くてうちに着くのが13時15分頃になる。

 

そう。お昼を2回用意することになってしまう。

 

それならお弁当を作っておく?

 

なんでそこまでせんならんのん?

である。

お弁当を作る労力と費用もかかるのだよ。

(勿論、娘が1日仕事ならお弁当を作るのだが。)

 

娘の分だけ作って私らはお昼を食べるにしても作るのは私だ。嫌ですやん。

 

普段、夫の帰宅が遅いから夕飯は2回だ。

テレワークの日はお昼が2回になるのは私は嫌なのよ。

 

それが、負担なのだと言っても夫には解らない。実感が無いからね。

 

あんたやってみろよ。

 

介護だって子育てだって、やってなきゃ大変さはわからない。

それと同じだわ。

 

通所に送って、こうして待っていて帰るのはとても疲れてしまうけれど、

今日のように通所とテレワークが重なった日にお昼の時間追われて2回用意するほうが私は嫌なのだよ。

 

大変なのにやっている事は伝わらないで、

普通にやっているとしか思われないから。

 

大変なのよ、負担なのといえば、

なんで負担なんだ、うるさいな、なのだから。

 

夫が完全リタイアしたら、

お昼はそれぞれ好きにしようねと提案するつもりである。

それこそ、夫のお得意のセリフ

「皆そうしてるよ?」だ。

 

実際、友人達はそうしている家庭が多い。

 

実家の両親もそうしていた。

というか、朝も父は超早起きだったので(朝4時頃に起きていた)朝も勝手に食べていた。

 

自営業だと、ずっとおさんどんなんだろうから奥様は大変だなぁ偉いなぁとつくづく思うわ。

 

というわけで、

今日も敵前逃亡である。

本日は断捨離も少しだけだな。

 

自分の衣類や物を断捨離しているときはなんともなかったのだが

隣の衣類や着物、食器類を断捨離していると手がガサガサ。

指先がカチカチになって痛くなっている。

 

スマホで字を打つもの痛い。

今はタッチペンを使用している。

 

娘に、それはあかぎれとかひび割れになるから言われてしまった。

あかぎれ、ひび割れ防止のハンドクリーム必須だな。

洗い物も嫌だけれど手袋だなぁ。