戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

断捨離はお休み

今日は、リフォームの打ち合わせ。

リフォーム会社のモデルルームに行ってきた。

 

ここは2度ほど訪れた事はある。

が、それはリフォームの相談と、こんな感じでリフォームで来ますという紹介だった。

 

床も実際に足で確かめて。棚の材質壁紙の材質や明るさ。

 

ここはやはり工事をせずにそのままで良いですという箇所と、

ドアを引き戸にして欲しいとか。

キッチンのことも希望の箇所はメーカー仕様なのか、建築会社の造作なのかも確かめた。

元々というか、色々な収納などを作ることはこの会社の得意分野なので、

本当なら、全部をお任せしたいところではあるけれど、それではとてもお値段が・・なので、

抑えるところは既製品。

 

本格的にリフォームが始まるので、明日からラストスパート。

なのだけれど、

母の具合がなんとも言えない。

 

昨日、弟嫁さんに病院に連れていってもらったところ、

医師の見立ては脊柱管狭窄症ではなく、ヘルニアではないかとのこと。

横にでることがあるらしい。

今までずっと狭窄症だとリハビリもしていたのに。

 

兎にも角にもきちんとした診断をするためにMRIを撮ったという。

結果が出るのが月曜日で、また弟嫁さんがお仕事を休んで連れていってくれるという。

私は何も役に立たない。

弟嫁さんには感謝しかない。

 

今日は弟が母の所にお昼を買って持って行って、様子を見にいってくれた。

やはりまだ痛みがあって寝てばかりいるという。

 

歩かないことで筋肉が落ちることも心配ではある。

年寄りが歩けなくなるのはあっという間だ。

 

でも、無理をして悪化したら困るし、月曜日の診断でどうなるかだ。

 

もしも、疲労骨折とかヒビとか、はたまた手術と言われたら、

杖くらいなら良いけれど、車椅子とかになったらもうあの家では暮らせないな。と、いろいろ考えてはいる。

もうそうなったら仕方ないなと思う。

自分でも冷静だと思うけれど。弟の家で引き取るなんてしちゃ駄目だよと思うし、家だって駄目。

母は私と暮らしたいだろうけれど、

離れていても弟たちにも母にも、義妹にも気を遣ってしまう私だ。

母と同居なんかしたら、夫と母に気を遣って板挟みになって‥如何なるかは想像がつく。

 

 

そうはいっても、

本当は、洗濯や掃除や家事をしに実家に行きたいけれど、断捨離をほっぽって行かれない。

夫はもう後は要らないものだと食器も家具と一緒に処分でいいんじゃないかと言うけれど。

取っておく食器を分けないといけないのだし。

 

家具と不用品の廃棄を契約しているから捨てる食器はそのままで良いという。

(ただ、家電は引き取ってもらえない。)

 

 

明日は、ギジの所に行こうかなと夫がいうので、

『えっと・・食器とかどうするの。金曜日に廃棄の業者さんが来るんだよ。

あとは勝手に私が捨てていいの?昨日はあなたが(隣のキッチンで)テレワークをしていたからできなかったんだけど?』

「あ・・・それなら明日はそっちをやるか……」と言う。

そりゃぁそうだろうよ。

 

 

昨日は、もう一つの茶箱を出して、隣に持っていって着物を入れた。

私の和箪笥の中を整理して、引き出しに入っている娘の洋服や下着が移動しないことには、まだ入れられないのだ。

 

娘の自立支援の更新手続きもしに行かないといけないし。

 

やっぱり忙しい。

 

 

母のことを弟と弟嫁さんに丸投げ状態なのが申し訳ない。

 

でも、私が行くと甘えるよな・・・という気持ちもある。

 

リフォームをしても母を引き取るという選択肢は無い。

そのつもりは1ミクロンもない。

 

 

 

あー。

あたくしは女王様!で、自分ファーストで生きていけたら良いのになぁ。