戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

充実しているというのかこれ

午前中は夫と隣の断捨離。

 

昨日一昨日と整理をした時に男物の着物があったと言ったら、それは見て見たいという。

 

どちらも丈は短いし、身幅も足りないし。勿論、裄も短い。

 

でも、これって物は良いものだよなぁ。

私は全く詳しくはないが、1着は父が持っていた大島に似ているし、もう1着は絹だと思う。裏地が粋だ。

 

取っておくと夫がいうのではいはいわかりましたw

 

自分が着られない着物を取っておくというのだから私らが取っておくことに異論はなかろう。

いや、言わせるかw

 

 

キッチンの吊り戸棚にあるホットプレートやカセットコンロ。夫が脚立に乗って出したところ、またもやその後ろに色々なものが隠してあった

w w w

 

海苔の大きい缶が二つあって、どちらにもコンビニなどで貰う割り箸がぎっしりと入っていた。

お弁当とかを買った時に貰ったものなのだろうが…貰ったらさ、使おうよ。家のお箸じゃなくさ。

食器棚の上に積んであった缶や箱。開けたらマトリョーシカ状態で入れ子になっていたり、空だったり。

なぜか、折り紙やノートが入っていたり・・。

なんでやねん。

 

さて、私の例の茶箱が役立つ時が来た。

とりあえず、バザー等まで取っておく食器の収納にすることにした。

夫が、こんなものどこにあったの・・・。

 

ん。私のクローゼット。古い洋服ばっか入ってたから中は全部捨てたから。と、いったら納得していた。

まだあるんだけれどね茶箱。

食器を知れるのもお昼になったので中断。

 

隣の和室は大変なことになっている。物置状態だ。

 

午後から、近くのノジマ電気に行った。

我が家の洗面所とキッチンの蛍光灯が切れた。この後に及んでである。

 

LEDでは勿体無いから普通の蛍光灯を買った。どちらもリフォーム対象の場所で取り壊すのだ。

 

ついでに、洗濯機と冷蔵庫も下見した。

 

店舗が小さいので沢山の商品はないけれど、参考にはなる。

 

実際に買うのは4月半ばだろう。

 

 

スーパーでお買い物をして、帰って来たら洗濯物を取り込んで畳んで。

 

夫は少し寝るなんて言って寝ていられるけれど、私は疲れていてもご飯の支度。

 

娘はバクバクとご飯を食べたくせに、頭が痛いなどと言って、いつもはする食器洗いをしない。

 

 

仕方がないから私が全部後片付けをした。

 

 

ああ。充実した1日だった。

 

とポジティブに考えれば良いのかもしれないが・・・

 

・・・忙しくて疲れただけだ。

 

 

明日も夫はテレワーク。

 

 

 

ーーーーーー

 

母は、今日も弟の送迎で鍼に行った。

 

鍼の先生からやはり整形外科で診てもらった方がいいと言われたそうだ。

明日、弟嫁さんがお休みなので、前に父が入院していた病院に連れていってくれるそうだ。

 

母は脊椎狭窄症なので、それが悪化したのかもしれない。

 

先ほどメールをしたら、腰から太腿が痛くてたまらないという。

痛み止めは頭痛や熱だけじゃなくて痛みをとるから、

もしロキソニンとかの痛み止めが家にあったら飲んでみたら?私たちも整形外科で処方されるよと言ったら、

飲んだそうだ。狭窄症からの坐骨神経痛なら効くと思うが。

 

効くと良いけれど。