戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

食器がたくさん

隣に義妹と旦那さんが来ていたけれど、私らは息子たちと待ち合わせてランチ。

ランチはとてもおいしかった。

 

義妹は今日は着物をもう一度見ると言っていた。

 

息子たちと色々話して、食器とか欲しいモノがあったら持って行ってと言ったら

お嫁ちゃんが「えーー!見たいです。」と、言うのに息子は「置くところないよ。」あんた親父と一緒だな。

 

家に戻ったら、

義妹たちは帰宅した後だった。

義妹曰く。旦那さんが一緒だと落ち着いてゆっくり見られないそうだ。

 

食器棚の食器も義妹が持っていくと荷物を作っていて、結構減ってきていたが、まだノリタケやナルミのカップや他にも色々ある。

食器でも鍋でもなんでも欲しかったら言ってね。取っておくからね。と言ったら

2人で色々みていたので、どんどん出しちゃっていいぞーーーーー!!!

 

息子が、

あ。パスタ鍋がある!!貰っていい?

 

そんなもんあったんだwどーぞどーぞ。

 

息子は最近パスタに凝っているそうだ。

 

箱に入ったままの新品のグラスも例の廊下の棚から出てきた。

新品だから貰って良いよと言ったら貰うとw

 

急須と湯呑みのセットはお嫁ちゃんが欲しいという。

 

お祖母ちゃんだって、使ってくれたら嬉しいと思うから、遠慮しなくていからね。

 

 

なんだか色々出てきた。

懐石料理のお盆?2セットあったし、お重もいくつもあった。

塗りのお盆。飯台も2つ。押し寿司を作る道具。

 

出るわ出るわ。

 

 

もう戻さないで出しておいていいと言った。そうじゃないとまた出して処分だし。

 

 

息子たち、お嫁ちゃんの実家の近くに家を買うそうだ。

 

その方がいい。お嫁さんの方に近い方がいいよ。

と、私は思う。

そりゃ、二世帯の方がローンも楽だろうけれど、

私みたいな苦労する事はないよ。

 

ローンが大変だと言っていたけれどね。夫婦で頑張れだ。

 

 

 

新居で使えそうな食器があったら持っていけばいいし。

いや、持っていくんじゃなくて、夫が車で運ぶんだけれど。

 

 

やっぱりあれ欲しいかもって思うモノがあったらまた来ていいからね。

 

と、言っておいた。

 

だって、義妹はまた来るって言ってるし。

 

 

やっぱり名残惜しいのかな。

とも思うけれどね。

 

 

 

息子たちが帰った後に。

廊下の例の棚の一番下にガイドブックがたくさんあったので、出した。古い旅行のガイドブックなんて要らないもの。

食器と本も、文具も一緒の棚に入っているって、やっぱりおかしいでしょうよ。

 

そうしたら、奥の方から出てきたのがサイフォン。

 

こんなもん使うのかよーーーー。

夫はまだ使えるはずだと言うけれど。

ほらまた捨てたくない病。

結構あれは気をつかうんだよ。昔実家にもあった。

 

夫にやらせて、使わなくなったら捨ててやる。