戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

もふもふのスリッパ

娘を通所の駅まで迎えに行ったついでにニトリに寄って、もふもふのスリッパを買った。

 

スリッパというか、ルームシューズで裏に滑り止めも着いている。

セールで冬物は値下げしていた。

 

隣で履くのよ。

 

隣は我が家以上に底冷えがする。

 

2階は多少暖かいけれど、1階はもう極寒である。

人が住まない家は寒い。

 

一応、スリッパは履くけれど、というか、義ママンが履いていた健康スリッパ

こんなもん履いてたから階段から転落するんだよ。階段でも履いていた義両親。

健康スリッパは、つま先がないし、私は階段では危ないから脱ぐので足が冷える。

 

つま先が冷えて、霜焼けになってしまっている。良くなったと思っても隣で作業をしているとまたぶり返す。

踵もなんだかヤバげ。

 

それで、隣で履くルームシューズを買ってきた。

手編みの靴下を履いているのでサイズは大きめにした。

 

早速買ってきたルームシューズを持って行って、帰宅してから隣で黙々と作業をしていた。

 

明日は夫は発表会で不在。私も一応聴きに行く。

でも、義妹が来るという。

 

まだ食器に未練があるのか他に何かあるのかわからない。

ただ、来たいだけかもしれないが。ずっと来なかったのに・・。

 

勝手に少し袋に入れておきますとLINEでは言っていたけれど。

色々なものを見たのか見なかったのか、もう要らないのかわからない。

 

私たちが要らないと思っても、義妹には必要だったり、

義妹は要らないけれど、私や娘は欲しかったり。

 

何が要るか要らないかは人それぞれ。

 

食器棚の中の、箱に入っていた物を全部出して、並べてきた。

お重もいくつもあるし、塗りのお盆。お正月に出てきていた食器とか。木箱に入ったものとか、全部出してきた。

 

 

必要なものだけ分けておいて欲しい事。

要らないものは戻さないで出しておいて欲しい事。

息子たちは箱に入っていたものはもう見ていること。

乱れ箱も二つあるから良かったらとか、

メモ帳とペンとテープは使ってくださいとか、

寒いからエアコンは使ってくださいとか、色々と書いておいてきた。

 

 

義妹が、前にきた時に食器類も箱の中も確認していたならそれでいいけれど、私にはわからないし。

食器棚の中を全部見たのかもわからない。

何せ、しまっちゃうから。

いや、息子たちもしまっちゃったんだけれどね。← だから、もう見たからと書いておいた。

 

日曜日に、義妹がストールや襟巻きニット類を選んだ後に娘が欲しいものを選んだ。

残りは全部ゴミ袋に入れてきた。

他にもまたぞろ出てきていた段ボールの中の古いバッグ。

義妹はこれは前に見たんだよねーと、言っていたけれど、それならまた片付けないで要らないですとでも書いて置いてくれて良かったのだけれど。

それらもゴミ袋に入れた。

 

夫も義妹も、なぜ、要らないと言って元に戻すのか。

壊すのだから、戻すなよ。

必要なものは分けて何処かに保管だよ。

戻しちゃダメなんだよ。

 

玄関の棚と本棚にあったアルバムや写真も全部出して段ボールに入れて来た。← これも見て戻していた。

夫は捨てないというのだから、何処かに保管してくださいだ。すごくたくさんあるのだけれど・・・。

まだ押し入れの天袋にギジの古いアルバムがたくさんあるし、我が家にだって子供らのアルバムがあるよ。私のもあるよ。

 

少なくとも、本棚は空にして処分なのだ。(扉が壊れている)

玄関の飾り棚にとりあえず収納なんてしたらずっとそうなりそうだし。

食器も入っているのに本棚にあったアルバムも写真も入りきらない。(空にしたいのよ💦)

 

段ボールに蓋をして和室に保管だな。

 

息子夫婦と二世帯にしないからリフォーム後に保管場所も作れるけれど、

二世帯だったらとてもじゃないが、これだけ義両親関連のものを保管しておくスペースは無いよ。

これらのものを保管するために私らの物を捨てるなんておかしな話だし。

どうするつもりだったんでしょーね。

多分、何も考えてなかったね。

というか、親のもの(特に義ママンの物)が、こんなにたくさんあるなんて思いもしなかったんだろう。

うちは隣と違って物が多い。っていつも言ってるし。

隣の断捨離なんて楽勝だと思っていたようだ。

 

冗談じゃないわよ。私がほぼやってるんだけど?

毎回ゴミの日に捨ててるのも私だし。

 

ギジの物は紙類が多い。要らん書類が多くて、必要な書類は行方不明\(^o^)/

 

ギジがおらんようになったら、そういう古い写真も何枚か残して処分しないと、私らがおらんようになった後に困るのは息子たち。

なんでこんな古いのとっておくんだよ・・・ってなるよ。

 

夫は、昔自分で現像をしていたから、その時の写真も大量にあるのだ。

どうするんでしょうねぇ。

二世帯だったら全部処分しなきゃななんなかったよね。

 

 

 

そんなことをしていたら、あっという間に5時。

 

 

今日4袋捨てたのに、また4袋ゴミができましたよ。

 

 

 

ルームシューズのおかげで足の冷たさは大分楽だった。