戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

断捨離したのに

今日は娘はまた通所。

 

パステル画の日なので出かけた。

 

夫はギターのレッスン日なので私が送って行って、レッスンから帰宅したら夫が車で迎えに行くことになっていた。

 

義妹は今日また来ると言っていて、まだやはり食器を見たいという。

姪っ子1号が欲しいと言っているそうだ。

(本人は来ないけれど)

 

今日は義妹だけ。

義妹に段ボールを渡して、食器とか持って帰るものはここに入れておいてくれたら、来週にでも夫が持って行くからと言っておいた。

他のものも勿論持って行くものは置いておいてくれたらいいと。

 

それだけ言って私は娘を送って行った。

 

ーーーーーー

 

改札を出たところでいつものように娘と別れて、そのまま帰るのもなんだかなぁと。

無印でも覗いてみようかと思いついて、駅ビルへ。

ぷらぷらと見て回って、そのすぐそばのショップがセールなのでチラと覗いてみたのが運の尽き。

 

そこは去年、フード付きのコーディガンを買ったお店である。

そう、実家に着て行って、母に強奪されたあのコート。

 

後日また行った時に、同じものではなく、色違いのフード無しのロングを買った。

 

その後も時々覗くとそのコートもまだ売っていたが、スルーしていた。

 

今日行ったら、私が買ったものと同じキャメル色が1着だけ残っていた。

しかも1290円。

 

私が買った時が1980円だったと思う。その時で半額以下も良いとこだった。

 

もうこれって買えということだよね。

 

母はそのコートがとても気に入っているようで、ずっと着ている。

弟たちと出かける時は必ず着ている。

 

母と会う時に着ていかなかったら良いんだし。

(おそろなんて洒落にならない)

 

丈の短い単のコートは確かに持って無い。

ダウンはね。3着もあるよ!!!!

 

断捨離して今は洋服は全部把握できている。

 

ー ということでお買い上げ。

 

断捨離したのにさ。

 

いや、断捨離のおかげかもしれないが。

 

買わないって言ったよねw

 

でも、あのコートは色も好きで、娘にも「あれすっごい似合ってたのに、あげちゃダメだよ。」と怒られたのだ。

 

書い直したわw

 

ーーーーーー

 

またもや義妹からコートの肩パッドを取って欲しいと仰せつかった。

義ママンもどんだけコートを持っているんだ。

 

この間のコートも今日預かったのもこっそり着てみたけれど、私には大きい。身幅が大きすぎてダボダボだ。

肩も落ちまくり。

 

とっても良いコートなんだけれどねぇ。ロング丈だし。

 

隣の大量の写真。夫も参戦したが、夫はギジと義ママンの旅行の写真も全部取っておくという。

いやさ、それぞれ何枚か残して捨てたほうがいいよ。

(これから私らの写真だって増えるかもしれないのに、それこを置くところないよ。

義両親のものばかり取っておいて、私らのものを捨てるなんて本末転倒だよ。)

 

写真はその時は見て懐かしくても何度も何度も見るものじゃないし。

数枚あればね。そのほうが見返すことも容易になる。

昔のそれこそ義ママンがお勤めしたいた頃の会社の旅行のとかは要らないでしょと説得してしまった。

義妹のアルバムがあったのでそれは持ち帰るというから持ち帰る物のところに入れた。

 

オーブントースターは一人暮らしを始めた姪っ子2号が欲しいそうだからどうぞである。

 

夫はうちのオーブントースターはもう古いから隣のを貰えばいいと言っていたが、

実は娘が、じーさんが使っていたから嫌だと言っていた。

奥行きがあるのはいいけれど、高さがないのでグラタンが焦げちゃうかもしれないから私は要らないと義妹には言った。

あとは炊飯器。

IHだから貰おうと夫はいうけれど。何故隣のものはなんでも貰いたがるんだよ。

 

正直要らない。蓋とか綺麗に洗っていない感じもするし、5合炊きは大きいよ。

最近は、1合半とか1合しか炊かないので、底の方にご飯がある感じだ。

今の5合のお釜では大きすぎ。

カレーの時も2号半だ。

 

隣だって、義妹たちが来た時にご飯を食べるために5合のを買ったのかもしれないけれど、

(うちらは一緒にご飯を隣で食べたことはない)

夫婦2人で5合炊きは大きいから多分何年も使っていて古いのかもしれない。

 

 

 

息子たちが我が家に来て一緒にご飯なんてこともないだろうし。3人で1合半で余るんだから、2人増えても3合で足りるだろう。

孫?そんなもん産まれるかどうかもわからない。

 

だから、断る理由は、3号炊きのを書いたいからw

 

 

明日は、息子夫婦が新年の挨拶をしていないから来るという。

義妹も隣に来ると言う。

 

 

息子たちとはお昼を近所で一緒に食べてからこっちにと言ってある。

 

ただいま絶賛断捨離中だから隣の和室でお茶でもする?だけれど、義妹と旦那さんが来ていても、

そこはもう会ったことないわけだからこの際ご挨拶しとけばいいしとも思うし。

うちは5人は座れないのだw

 

どうなるかな。

 

義妹たちが来ていると言ったらうちに来るのは辞めるかもかなー。

それとも義妹たちが遠慮するか。

 

というか、お嫁さんも食器とか欲しかったら見て欲しい。

 

 

ま、どうにかなるでしょ。多分ね。