戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

すごく働いた

午前中は、娘と隣に行って、まず、義ママンの編み物道具と刺繍の道具を確認した。

棒針は通所に寄付できるかもしれないと言うので、聞いてみることにした。

刺繍糸も沢山あった。娘が使うか、やはり通所に寄付するかもしれない。

 

と、いうことで、昨日和室の押し入れに衣装ケースを私が入れていたので、そこのスペースに箱ごと収納。

昨日義妹が見て、欲しいものを持って帰った残りの襟巻きやストールの中から娘が欲しいものを衣装ケースの1つに収納した。

 

昨日、2着ほど義ママンの喪服が出てきたようで、処分だねと袋に入れていたけれど、

もしかして私が着られたら貰おうかなと思い直したので、1着見つけられたので出してみたら11号。

うーーん。大きいかも。

でも、長袖のワンピースとジャケット(短いジャケットで1ボタン)のアンサンブルで、ワンピースの丈は長い。

私のは半袖のワンピースと長袖のボレロだけれど、ワンピースの丈が膝くらい。

 

丈が長い長袖のワンピースだから持っていないタイプだ。

 

着てみたら、ワンピースは少し大きい。ジャケットがブカブカでなんだか肥えて見える。

 

ジャケットのボタンの位置を変えたらいい感じなので、貰う事にした。

例によって肩パッドを取り外して(ジャケットにもワンピースにも肩バッドが入っていた)ボタンの位置も変えた。

 

おしゃれ着洗いでお洗濯をして今部屋干してある。

 

 

 

 

娘に手伝ってもらって、隣の廊下の本棚に入っていた売れそうな文庫本や単行本を段ボールに詰めた。

昨日は本棚から出して、カバーのかかっているものは外して廊下に積んだだけだった。

 

辞書類もこれ見よがしに見せる収納のようにしてあったけれど、古い辞書は役に立たない。

こういうものは捨てる。

 

文庫本も買っただけで読んだ形跡のないものばかりだった。が、なぜか全巻揃っている。

昨日義妹も「買っても読んでないじゃん。」と、言っていた。

 

 

昨日沢山作ったゴミ袋も、明日捨てるのは私なのだよ。

 

 

今日は雨だけれど大安。

 

今日を逃すと次の大安は19日と23日で休日である。休日にお雛様を出すのは嫌だ。

夫がいるとめんどくさい。

 

お雛様は片付ける日は晴れていないとダメだけれど、出す日はお天気よりお日柄なので午後はお雛様を出した。

 

娘のお雛様は出窓のところに出すので、いつも出窓に飾ってあるドール達を2階に移動させる。

 

今年は箱に詰めて私のクローゼットに移動させた。

 

リフォーム後にお目にかかりましょう。

 

買ったけれど、まだ開封していない「ねんどろいど」や「ねんどろいどドール」もクローゼットにしまった。

その為にクローゼットを断捨離したのだからね。

 

リフォームしたら出そう、カスタムしようと思っていたのに、ちっともリフォームがはじまらないのだもの。。

 

今の建築会社とのお付き合いも1年経つじゃないの。

 

 

自分のお雛様も出した。これは寝室。

 

 

 

先ほど、明日出す隣のゴミを玄関の三和土に運んでいたら、ゴミ袋が破けちゃって中身を確認したら、

また義ママンの喪服がw

2着出てきた。

 

1着は薄手で七分袖のスーツ。ジャケットと長めのスカート。11号。

試着してみたら着られるwそんなにブカブカではないわよwお洗濯をしたものより細身だ。

というか、寧ろこちらの方が好き。

義ママンは夏用と冬用で用意していたのだろうか。

義妹は要らないとゴミ袋に入れたのだから、頂いてしまおう。

もちろん肩パッド付きだったので外したことは言うまでもない。

 

もう1着は夏物で13号。娘が着られたらラッキーかな。(娘も半袖ワンピースと長袖ジャケットのアンサンブルは持っている)

 

 

 

 

今日はもうライフはゼロだよ。

 

バレンタインのチョコは明日作ろう。

 

 

 

雛あられと防虫剤を買ってこなくては。