戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

断捨離と実家の母

予定通りに今日は娘と午前中は隣の断捨離をした。

 

私が2階のベランダでお洗濯物を干している間に、

お仏壇の引き出しが文具入れになっているので全部出してちびた鉛筆や取っておかなくて良いものは捨ててと娘に頼んだ。

 

文具も爪切りも・・色々なものが入っていた。防犯ブザーも。←未使用。

 

もうついでだからと、もう片方の和箪笥も開けて着物を全部出した。

 

義妹が言っていたようなシミがあるものは少なかった。

が、やはりパラパラと見ただけなのか、防虫剤(もちろんもう切れている)が着物の間やたとう紙の中に入っていた。

 

で。いかにも古い着物からなんだか虫の死骸というか羽が・・・ぎゃー!!

 

古い着物だったからそのまま捨てたけれど。

義妹は絶対に中まで見ていないと思う。

 

なんだか大正時代?な感じの着物があって、古くても生地として使いたいねと娘と話した。

こちらの箪笥が義祖母の箪笥だったのかもしれない。

 

帯は義妹が綺麗なものは持って行ったから、残っているのは裏地にシミがあるものばかり。

でも、それこを惜しげもなく帯は切って使えるよ。

 

そのあとはキッチンの吊り戸棚。

もう出るわ出るわ・・。毎度のことだけれど。

なんで、取ってあるの??缶に入った綺麗な紙ナプキンとかビニール袋とか。吊り戸棚の一番上に入れちゃったら忘れちゃうよ。

 

 

あっという間に45リットルのゴミ袋が3つできた。

 

ーーーーーーー

 

疲れ果ててお昼前に家に戻ってきたら実家の母から電話が来た。

 

 

月曜日に電話があった時は、

トイレでお尻を拭いていたらグギッとなって足が痛くてね。整形外科に行ったら安静にしていなさいと言われたけれど、

痛いから明日(火曜日に)鍼に行くと言っていた。

 

そのことで、針に昨日行って良くはなっていたけれど、今朝はもう足が痛くて痛くて、早朝に看護師をしている弟嫁さんに電話をしたら、

整形外科や鍼に行かれたなら骨折はしていないからじっとしているように言われたという。

おトイレには行かれるし、食べるものを用意する事はできると言っていた。

 

様子を見に行ってあげたいけれど、生憎と土曜日はリフォーム会社のショールームで打ち合わせなのだ。

 

多分、母は私に来て欲しいのもあって電話をしてきたと思う。

 

明日一泊ならできるよ。土曜日はリフォームの打ち合わせがあるんよ。と、言ったら、

明日は祝日だから弟が来てくれると思うからお買い物を頼むから大丈夫。

動く事はできるから、あんたがきても仕方ないというw

 

母は、今日の夕方にまた鍼に行くからと言っていた。

行きも帰りもタクシーで行きやと言ったら、高いけどしょうがないよねぇという。

 

こういう時に、私が騒ぎ立てると弟たちもウンザリするだろうと思うが、

母から聞いているのに何もアクションを起こさないのも変である。

 

弟たちに、どうもあ母さんは不安なようなので、お休みで悪いけれどちょっと様子を見てもらえないかとラインをしておいた。

 

弟嫁さんから、明日は出勤なので、お母さんが鍼に行かれなかったとかの様子次第で、今日の仕事の帰りに見に行きますと返事が来た。

騒いでごめんなさいと謝った私である。

 

 

その後、私はまた隣で(今度は1人で)断捨離の続きをしていたが、母から、今日は弟がテレワークで在宅なので

鍼には車で連れていってくれることになったとメールが来た。

時間休でも取ってくれたのだろう。

弟にはありがとうとラインをした。

 

 

弟が母の様子を見てどう判断するかというのも重要だ。

 

 

義妹がここに来るように、私の実家がバス一本で行かれる距離ならすぐ行かれるのにと思う。

 

 

 

大したことがなければ良いのだが。

 

このタイミングで介護となるとちょっと無理だよ。

リフォームが終わってからにしてほしい。

今、私が母の介護で実家に行くことになったら、断捨離どうするだよ。

 

隣は義妹に頭を下げてお願いするにしても、こっちはそういうわけにはいかないし。

 

 

 

どうなることやら。