戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

ほくほくしてしまった

今日も隣の断捨離。

 

今日は断捨離というよりも食器の選別が主な作業にする予定だった。

 

捨てて良いものはそのまま食器棚で良いよと夫がいうので、

例の玄関の飾り棚にある食器で私は要らないと思うものをキッチンの食器棚に移動して、

取っておきたい食器を玄関に移動。

これも、ここにおいておくもんじゃ無いけどねと夫に言ったら、そうだよなと言う。

あら、宗旨変え?w

 

夫が使いたいデミタスカップもある。5客セットではあるが2客でいいそうなので、後は要らない方。

ブランド物でも趣味じゃないなら使わないし、ブランド物じゃなくても良いなとか好きだなと思ったら使えばいい。

 

売ったらいいとか幾らかになるとか勿論頭を掠める事は確か。でも、メルカリだなんだと私は面倒だし。

業者を呼ぶのも嫌だ。

このご時世である。買取業者なんて家に上げたくない。

そもそも、良いものなのか価値があるのか

私達にはとんとわからない。

 

でもさ、食器棚はLDKに置かないしねぇ。

もう食器の収納はキッチンの引き出しだよ?良いカップも使ってこその価値になるよね。

 

小さいレトロな感じの食器棚を置けたら置いたら良いと思うけれど。

 

あっという間にお昼も過ぎて13時。

今日のお昼はカップ麺にしてもらった。

 

食べてから『私は続きをしてくるわ』と言ったら、夫が珍しく、すまないねぇだってw

 

『当たり前だわー。時給もらわんとねー。』

 

そう。夫の親のだもんね。親というか義ママンのだよね。

 

私も自分の家のだったら黙々とやるよ。自業自得だもの。

義両親のだから余計にしんどい。

 

でも、もう、なんの気兼ねなく捨てられるから良いけれど。・・・って、遅過ぎやねん。

やっとだ。やっと。

 

夫は庭の植木鉢の土を出していた。

鉢底石の始末をどうするか。

大抵は植え替えで再利用しているのだけれど・・・。

 

 

息子たちが欲しいと言っていた食器を和室に移動させて、バザーで売れるかもかな?なもので、食器棚にあった食器は茶箱に入れた。

新品ではないものは・・と、言われたら、何処かに持ち込むかな。寄付してもいいし。

お友達に声をかけてもいいし。

 

仕分けして、茶箱に入れるものは何が入っているのかきちんと書いて。

 

夫はやはりギジの所に行ってくると言って出かけた。

 

もう壊すからと言うのかな。

 

夫が出かけた後に、洗濯機があるところを開けていないことに気がついた。

 

洗濯機はキッチンの扉を開けた所だ。

 

 

開けたら。。。

 

洗剤はまだあるし(使えるなら家で使ってしまうか。)

それにしてもてんこ盛りの紙袋もある。(人のことは言えない。というか、紙袋がないと思っていたらここにあったんだ。)

謎の風呂敷包が2つ。

またも出てきた、お菓子の缶。

なんだかわからない家電・・・。

 

あーーーー・・・と、思いながら一つ一つ確かめた。

 

お菓子の缶には、綺麗に降りたたんだスーパーのレジ袋。

まだレジ袋が有料になる前に義ママンがお買い物に行っていた頃に、毎回貰うレジ袋を畳んで貯めていたんだろう。

それにしたって、お菓子というか、おかきやお煎餅が入っているあの缶ですよ。

あれにいっぱいですからね。

キッチンの引き出しにも貯めてあって、それをギジは使ってゴミを捨てていたし、ギジ自身はエコバッグなんて持って行かないから

毎回お買い物の時にレジ袋は貰っていたし。

 

まさか、洗濯機の所に隠してあったなんてね。

 

風呂敷の中身は手拭い。

古いもので黄ばんでいるものもあった。

もう一つの風呂敷包はタオル。でも、大きさが中途半端なものばかり、

普通のタオルの半分の大きさなのだ。

かといってハンドタオルにしては大きいし。

古いし。

 

タオルも手拭いも、お掃除に使えるのだけれど、そうやって取っておいても仕方がないし。

ゴミ袋に入れた。

 

 

 

レジ袋はありがたくゴミ袋として利用させていただきますよ。

 

 

工具箱もあった。これは夫に中を確認してもらう。

 

なんだかわからない家電みたいなものは

 

アイロンだった。

 

キッチンの所の洗濯機を置いてある所にアイロンがあっても使わないだろうに。

 

でも、小さめでコードレス。

ナショナル「カルル」

 

ナショナル。だよ。パナソニックじゃないから古いよ。

 


f:id:yashahimeko:20230226221918j:image

 

でも、電源を繋いでみたら、動いたw

 

白いケースは薄汚れていたから綺麗にした。それでも黄ばんでるけどね。

 

 

小さめのアイロンが欲しかったの。

 

アイロンは勿論持っているし使っている。

でも普段のアイロンがけの他に、縫い物をしたときに使いたかった。

 

下のリビングでお裁縫をして、いちいちアイロンをかけに2階にあがるのが面倒だった。

 

そうリフォームをしたら自分の部屋に置けるよ。

 

義ママンのお裁縫箱の中に「くけ台」と「かけはり」を発見して以来の喜び‼️

 

それでね、ほくほくしちゃったw

 

これくらい良い事もないとね。

 

 

 

夫がギジの所に行ってきた。

 

帰宅した夫の話しでは、ギジは珍しくお酒を飲んでいなかったそうで、

飲もうとも言われなかったそうである。

 

お酒がないのかと思ったが、冷蔵庫にお酒はあったそうだ。

 

珍しい事もあるもんだ。