戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

母のこと

弟嫁さんが今日また母を病院に連れて行ってくれた。

 

石の見立てでは、やはり脊柱管狭窄症ではなく、

外部腰椎ヘルニアだそうだ。

 

外側にヘルニアが出るというちょっと変わった症状だという。

 

痛みを取るために手術を勧められたという。

 

が、母は、もう歳だし、今更手術をしても・・・だったらしい。

 

が、弟嫁さんが、

痛みを抱えていても楽しくないよ?

旅行だって痛かったら行かれないし美味しいものを食べに行くのも痛くなったらって思ってやめちゃうよ?

手術していたくなくなる方がいいと思うよ。

と、言ってくれたそうだ。

 

弟嫁さんは、そういうことだけれど、どう思いますかと私にも

聞いてくれた。

 

痛いまま、今のように寝てばかりでいるより手術をして痛みが取れるならした方がいいと私も思う。

 

 

母は、だいたい決めれらなくて、どうしようどうしよう。

 

手術すると決めても、やっぱりやめる。

やっぱりする。

 

と、グラグラする。

 

それは弟嫁さんも私もわかっている。

 

2人して、弟も一緒に、励まして尻叩いてになりそうだ。

 

 

とはいえ、医師はもう手術の方向で、もう3月16日に手術室を押さえてくれたそうだ。

もしかしたら9日になる可能性もあるそうだが。

 

そこの病院は弟嫁さんが以前勤めていた病院なので、色々と便宜を図ってくれるようだ。

 

来週6日に再診をして決定となるらしい。

 

弟嫁さんには、今週末に隣の義母の桐の箪笥やら家具の廃棄業者がくること、来週の月曜日は、いよいよ取り壊しが始まって

その上、娘の通院日だと知らせをした。

お任せしてしまって申し訳ないですと謝った。

 

母には、あんたが来ても役に立たないと言われたけれどね。

 

確かに、車の運転はできないし、ヘルニアのことも私はよくわからないし。

弟嫁さんは外科のナースだったからねぇ。

 

手術ってどんなふうにするの?なんて聞いてしまった。

 

 

母から電話があった時に手術はした方がいいよ。

毎日痛いの嫌でしょうと言った。

電話を切った後にまた母から着信。

 

「あのね、お風呂に入られへんから、髪洗われへんから、なんかあるやん。水無しシャンプーみたいの。」

『ドライシャンプーかな。』

「それ、それ買って送ってくれる?宅急便で送って。お金は後で精算するから。今日送ったら明日来るやん?」

『・・明日?・・(また勝手やなぁ)ふん。わかった。』

 

と、電話を切って、

うーーん。もう午後3時やし。

これからドラッグストアに行って、帰ってきて宅急便の荷物して・・また行くの。うーーん。

 

娘にもこれこれこうで、おばあちゃんが・・と話をした。

 

今日は、午前中に娘の自立支援の更新のために役所に行って帰ってきたってのに。

また行くの?← しんどい

でもなぁ。母のところに行かれへんしなぁ。これくらい・・・。

 

「ねぇ。Amazonで送ったらいいじゃん。」

『あ!!それや。』

 

これから、買いに行って帰ってきて、荷物を作ってコンビニに持って行っても明日着くとは限らない。

レターパックじゃ送れないものね。

 

ドライシャンプーと、ドライボディソープをセットで母宛にポチった。

身体は蒸しタオルで拭くと言っていたけれどね。

 

ま、明日はダメでも明後日には着くさ。

 

 

 

弟に頼んだら、プライムだから早く着くのにね。

 

 

 

弟には頼めないんだわよね。

 

 

またママおばあちゃんに振り回されてるよねーーと、娘に言われた。

 

 

そんなこんなで、今日は断捨離できず・・。

明日は夫はテレワークだと言うし。

 

テレワークしてねぇで断捨離しろよ。