戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

比べちゃ駄目だけど…

朝、母から電話。

今日が土曜日なのを失念してました母。

 

ボケないでね。

 

昨日電話で話したかったけれど、

その時間夫が帰宅していたので、

 

朝なら出勤しただろうからと思ったらしい。

 

残念でした。

 

昨日、かかりつけの内科に弟嫁さんとお薬を貰いに行って父が亡くなったことを報告したこと。

 

父の介護をしていてときは弟嫁さんはいつも来たときは怖い顔をしていたのに、優しい顔つきになっていたこと。

 

弟嫁さんは、滅多に母達とお昼を食べない。

でも、昨日は、

「美味しいパンを買ってきたから一緒に食べましょう。」と。

 

弟嫁さんの病院の同僚の方々から御香典を頂いて。

母はすぐにお礼状を書いて郵送したと。

弟嫁さんがどれほど良くしてくれたかとか、これからも彼女を宜しくお願いしますと。

 

それを師長さんが弟嫁さんにみせたそうで、

こうやってお礼状をくださる人はなかなかいないと。

弟嫁さんもとても嬉しかったそうで。

 

娘としては、弟嫁さんと母が仲良くしてくれる事はとても嬉しい。

 

そして、

父の色々な書類等が入っている引き出しを今朝母が開けたら。

空っぽになっていたと。

全部、身体が動けるうちに始末したんだと解って、

それだけ準備をしていたのかとゾッとしたと。

 

おそらくその諸々のあれこれは、USBに入れてあるんだろうな。

 

それだけの始末をして、身仕舞いをして、

痛みで我儘にはなっていたけれど、

最後まで自分らしくいようとした父。

 

 

方や、

 

自分の事ばかりの義父。

息子宛の封書を開封する。

コロナで面会ができないというのは解っても、

それが義母の面会とは結びつかず

面会に行かれると思ってた。

そして、オンライン面会が理解できない。なんとか説明をしたら。

「そんなので見ても、寝てるだけなら辛いからしなくていい。」などという。

 

義父がしたいか、したくないかではない。

死んでいこうとしている義母に声を聴かせてあげなさいよ。

呼びかけてあげなさいよ。

 

何故いつも、自分が基準なの?

 

面会ってさ。

 

そりゃ、自分が会いたいから行くわけだけれど、

家族の場合は、入院している家族のためもあるでしょう?

 

よっぽど、虐待されていたとか仲が悪かったらまた話しは別だけど。

 

そうそう。

 

夢を見た。

 

実際に面会できないなら、

テレビ電話で寝てるだけのを見るならしないという義父に

『馬鹿なの?

行ったって寝てるだけなの同じなのよ!馬鹿!!』

と、怒鳴りつける夢。

 

目が覚めて。

 

なぁんだ夢かと思った。

 

 

「お母さんが可愛そうだ。」と言う割にはオンライン面会は怖気づく。

ひと目って思わん?

そして、何があるかわからないと騒ぐ。

自分の手術も控えてるのに。

お酒飲んでるし。

お酒はやめないけどデイサービスは行かない。

 

勝手なことばかりしてる。

 

 

 

 

母の元には、

亡くなられたと聞きましたとお香典を送ってくださる父の昔の部下の

方や、お線香をあげに来てくださる近所の方がまだいらっしゃるという。

父の人徳なのかな。

 

母はそれらに何も手を付けていないという。

 

葬儀から母をほったらかしだし、

来週は実家に行って、お香典の整理をして、

リスト化しようと思う。

アナログでね。

 

父のパソコン。

ロックかかってなきゃ使わせてもらうけど。

 

ま、アナログの方が、

母が書きたせるだろうしね。

 

 

夫が、

お母さん自分でやらないのか?って。

 

何でもかんでも父がやってたの。

 

母は父におんぶに抱っこに肩車状態だったのよ。

 

 

それにさ。

 

 

私も、そうやって理由つけて帰るのよ。

 

わかんないかよバーカ。忖度しろ。

 

義父が入院している間は帰れないでしょ。

 

 

普通はさ。