戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

キレた私と息子効果?

木曜日に義父の入院手術のカンファレンスで受け取った書類。

サインの必要なモノは纏めて、

持ち物等のパンフやらはまた別にすることは木曜日にした。

夫がせねばならぬサインもした。

 

なのに、持っていかない。

 

昨日の夕方にでも持って行っていくかと思っても持っていかない。

 

土曜日の午前中にやっと義父の所に持って行った夫。

 

義妹から

TV用のイヤホンはお母さんの鏡台の引き出しにあるから確認してと言われていた。

無ければ家(義妹の)のがあるから。と。

 

あとは、薬の確認。

 

義父のお薬手帳を確認したら前回貰ってから2カ月経っている。

 

そろそろ内科に行く時期。

行ってお薬を貰わないと、入院にもショートステイにも必要。

 

ボディクリームも必要と言われていた。

確か、茶の間にニベアの青缶が置いてあった。それで良いと思うけど中味を確認してね。

「なんで?」

少ないかもしれないし、古くなって変色してたら使えないの。

 

何やら時間がかかってやっと戻ってきた夫。

 

「医者、薬もらわなきゃないから月曜日にのわーると一緒に行くって!」

 

はあああああああ⁉️

 

『私、火曜日から実家に行くから月曜日は午前中に用意して、午後はお友だちと集まりがあるんだけど?』

父が亡くなったことも話してない。LINEで報告することじゃないし。

来週も集まりはあるけれど、義父の入院だし。

「午前中に友達と会えば?」

『約束が午後なの』

 

『あーーー!!もう!解ったわよっ!!行くわよっ!!』(母に言って1日ずらしで貰うか集まり欠席するか…くそっ)

 

で。ボソッと言った。

 

『歯医者さんは独りで行けるのにクリニックは行かれないんだね。クリニックの方が近いのに。』

 

「え?一緒にいってるんだろ?医者。」

『行ってないわよ。独りで勝手に行ってるわよ。お義母さんのときは付き添ってたけど。だからいつ行ったのかお薬手帳で確認したんじゃない。』(ついて行ってたら覚えてますよ!私はね。)

「なんだ、いつも一緒に行ってると思ってた。それなら、独りで行けって言うよ。」

 

でもさ、手術控えて心配なのかね。

『あなたのステテコが破けてたから買うのも準備なの。明日雨でも一緒に行ってくれるなら、月曜日にお医者について行ってあげてもいい。』

もう、交換条件ですよ。

「そうだなー。手術だから心配なのかな。」

 

『で?お薬は残ってたの?』

「見てない。」

は?カゴの中を見て残ってるか確認もしないとって言ったよね?

「もう薬ないって言ってたからさ。」

言ってることが違うときが多いから確かめろなんだけど?

どの薬も同じように減ってれば良いけど。飲み忘れが沢山あったら、それも、色んな判断材料になるでしょ。

 

ニベアは?』

「無いって言ってた」

 

何故確認しないよ。

 

 

金曜日に息子がLINEしてきて、

土曜の夕方に来るという。

手術前のジーサンに会いに。

 

優しいよね。

誰の子だよまったくねー。

 

夕飯食べていくかい?と、聞いたら「唐揚げ」だって。

珍しくリクエスト。

 

 

買い物がてら夫と義妹の家に箱根のお土産を持って行った。

(明日から姪っ子1号の所へ行くそうな。)

上がっていく?

と、聞かれたので

『今日、息子が来るのよ。』と、話した。

用事?と、聞かれたので

『手術前におじーちゃんに会うんだって。』

へぇ、優しいねえ。と、言われたので。

うん。と答えたわよ。

優しいもーんw

 

薬の事を夫が話した。

「独りで行ってたのに不安みたいなんだよな。」

「え?お薬ってこの間の検査のあとに貰ったよ?」と、義妹。

『それは、膀胱の検査のでしょ?いつもの内科のお薬のこと。入院もショートステイにも必要だから。』

 

義妹もさ、ちゃんと覚えてないのかな。

 

「あ。イヤホンあった?」と、義妹。

「あるって言ってた。」と、夫。

『…あのさ、あるかどうか、確認してないの?しなさいよね。』

「…まぁ無かったら家の貸すから。」

 

 

 

薬は取りに行かないと、と言ってた。

ニベアは無い、と言ってた。

イヤホンはある、と言ってた。

 

聞いた返事だけじゃん。

 

その返事が当てにならない、いい加減なことが多いから、たしかめろっつってんだよ?

 

子供のお使いかい。

不可!

 

 

お買い物して帰ってきて、唐揚げの下拵えしている間に

 

夫が義父に息子が来るからと話に行ったのが3時半過ぎ。

 

息子が何時来るか解らないけど、まぁ5時を目安に揚げ始め。

 

5時にだいたい1.5人分揚げたので盛り付けて夫に持って行けと。

 

家のはまた揚げるから。

 

つまみながら飲むだろうしと。

 

で、息子が来て隣に行った。

 

5時15分頃。

 

 

まぁ帰ってくるの6時かなと思っていたら40分ごろ帰ってきた。

 

早くない?

 

聞けば、

義父はもう夕飯を食べてしまったので、唐揚げは食べなかった。

夫と息子がつまんでお酒飲んでたと。

義父もお酒は飲んでたって。

 

まだ5時半にもなってないのにご飯食べちゃった?

なにそれ。

だんだん早くなってるよね。  

 

『息子が来ること言ってあったのにね。』

「待てないのかねぇ。」

「え?俺が来ること知ってたの?」 

 

いやもし、

夕飯作ってと言われてもさ、

そんなに早く食べるわ待てないわじゃ無理だわーー。

 

夫が

「あ。月曜日は、医者は独りで行くから大丈夫だって。」

 

あらそう、良かった。

 

でも、それをまた忘れて。

私が一緒に行くと思うかもしれない。

 

何しろ、アプデされない事が多いし。

バグってるのがデフォ。

 

行くんだろと言われたら

 

独りで平気とパパが言ってたから予定入れちゃって~って言うかねー。

 

 

息子と色々な話をしていたら、なんかキリキリしてイライラしていたのが治まった感じ。

 

離れて暮らしている子供が来るのって偉大だわw

 

だから母も私に来てほしいのかな。

 

 

 

にしても。

 

義父や義母に関する事はきちんとできるというかテキパキ動くのに、

 

何故、義父本人に対応するのはポンコツなんだろう夫。

 

義妹に頼めない準備。出来るのかな。

 

 

入院の準備は今までも自分でやってたから大丈夫と義妹はいうけれど。

 

最早、

義父は信用できんのですよ。