戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

ほんまに大丈夫なんやろか

義母の転院先の候補の病院の担当者は

兎も角面接に来てくださいね。見学してから辞めても大丈夫ですからね〜。

 

と、軽い感じだったと。

 

面談に自分も行くとは言わない義妹だし、

病院はなるべく2人以内でと言ったそうなので

私が行くよと夫に言った。

遠いしね。

義妹が行く気なら自分も行くと言ってるはず。何もそこには触れないし。

 

夫が見学の日にちと時間を義妹に知らせて、私と2人で面談に行くとLINEしたら

「よろしくお願いします。」だって。

 

多分、遠いし行きたくなかったと思う。

施設の見学だって、必要なのかなんて言ってたもの。←しつこいね私。

 

夫が、例の特別給付金の申請のことを義父が何も言ってこないので聞いてくると。

多分、書き方が解らない。

もう、申請や書類について、何処に何を書いていいのか理解できないのだ。

此処に名前、此処は住所…と、指差して指示すれば書けるけれど、

自分で判断して書くことが出来なくなっていることは

義母が入院した時に判った。

氏名を書いた所で手が止まったと。

夫が全部記入した。

 

義父が腹痛と悪心で休日診療に行ったときも、申込用紙は私が記入。

 

そんなわけなのに、

何も言ってこない義父。

 

自分から、書き方が解らないなんて言えないよね。あの、プライドが服着て歩いてる人が。

 

で、

 

隣に行って暫し帰ってこない夫。

 

帰ってきたらまた呑んでる。まだ夕方5時前ですぜ旦那。

 

(ま、義父は4時半ころから飲み始める事が多くて…。だから嫌でね。

そうやってお酒のみつつ夕飯を待ってるの。5時半頃に私が持っていくのを。

私の父は飲めるけど晩酌はしないので、そういう家庭に育っていない。

それに、私はお酒好きだから、自分だけ飲んでてえらそーにご飯待ってるなんて許せねぇって気分。)

 

また横道に逸れたので軌道修正。

 

「話してきたよー。病院のこと。」

『は?それはいいけど、給付金は?』

「あー💦」

それを聞きに行ったんちゃうんかぃ。

 

馬鹿ですか。

 

また行ってきた夫。

 

「○○(義妹)と、連絡取ってるみたいだな。申請に保険証のコピーがいるからさ。揃える書類は解ってるな、あとは書いてくれって。」

 

ああ、だからか、明日来るってのは保険証を返しに来るのか。そか、必要だからか、検査結果の報告をした時に、必要だから返してくれって義父が言ったんだな。

「○○(義妹)に書いてもらうのかって聞いたら、解らないってさ。」

書いてくれって言うかしらね。

義妹、義父が独りで書類の記入が無理なことを解っているのか…。

 

ま、どーでもいいや。

人の給付金だもの。

 

変な詐欺に引っかかったら給付金どころじゃなくなるから心配だけ。

 

 

義母の分は、義母の為に使ってくれたら良いです。

 

 

 

義母の病歴とか、

入院前の様子とか、

ソーシャルワーカーさんから聞いた内容とか

纏めておいたほうがいいかな。

 

 

夫も、違う事を言うことはままあるから。

 

ま、纏めるにしても

また義父に聞いてきてもらわないと義母の病歴よくわからん。

 

病歴は聞かれそう。