戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

なんでかなー。

10日(火)の午後にケアマネが同席して義母の介護認定区分変更のための認定調査があった。

家族の立ち会いは不要と言われたのよね。

 

面会禁止になっているので義母の様子やらリハビリの進行状況など私達には解らない。

ケアマネから連絡待ちと義妹はいうが、サッパリ…。

 

そりゃあ忙しいのはわかるけれど、家族が気にかけている事が解らないのかな?

なんだかなぁ。

 

ケアマネから連絡がくれば義妹は直ぐに報せてくれるはず。

 

まさか、私に知らせたくない?ことはないだろう。

義母の障害者手帳取得の申請、聞きに行くの私だし。

 

ケアマネ。当日は忙しくて無理だったとしても。

昨日1日何もなしだよ。

 

昨日、義母が娘と話したいと言ったそうで、病院から義妹に電話があったと。

何時ものメソメソ義母だったと。

「誰も来ないから捨てられたと思った。」だって。

コロナも面会禁止も理解できないものね。

自分で少しは歩いてるとは言ってたそう。それが本当なのかは解らないと義妹。

 

そんなにアルツハイマーが進んでる様に思えなかったと。

術後も「もう終わったの?」と、ハッキリしていたそうだし、

お見舞いに行ったときのあれはただ毎回その時だけ?

 

 

だからといって、自宅に戻って義父に診るのは無理。義父が看たいといっても、義母がそれを望んでも。

同じ事が起きないよう義父が出来るとは思えないし、糖尿病の事を考えた食事の提供は出来ないだろう。

忘れちゃうし、それが出来ていたらこの状況にはなってない。

 

本人達の意志を尊重なんて綺麗事は言っていられない。

 

それに、本当に義父が看たいのかは疑問なのだ。何しろあの人は例え家族でもイイ顔をする。

それでいて、グダクダと言い訳やら何やら言って、自分は嫌なんだから察してくれなのだ。

自分からではなく、周囲が自分の意を汲んでやってくれ。

自分勝手に決めたことは相談もなく決行して「そういう事だ。」

これに「了解しておいてくれ。」が付くと、お前も一緒にやれ。

 

この2つは他所の人の前では言わないけどね。

 

それにしてもねぇ…。

義母、話しをしたいのは声を聞きたいのは義妹であって義父ではないのね。