戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

義母の転院について

f:id:yashahimeko:20200320215513j:image

浜離宮の菜の花綺麗だった。

ミラーレスカメラに単焦点レンズをつけてお散歩。

 

実は、夫が会社にスマホを忘れてきたので車で会社に取りに行って、そのまま浜離宮にドライブ。

 

とまぁ、こういう時にね。

来るんだな義妹から連絡がw

夫が会社でスマホを見たら着信履歴があったのでかけ直したんだけど。

 

まぁ昨日の義母の転院についての事が、何しろ病院から電話があったのが夕方だった事もあり。

仕方ないんだけど。

 

《病院に伝えた候補のリハビリ病院3件のうち、返事があったのがその(アクセスに難あり)の病院だけだった。

義母はお手洗いに行っても10分もすれば行ったことを忘れてまた行きたがる状態。

転院には紙おむつを用意して欲しい。》

 

おそらく、夫が退院は来週土曜日にして欲しいと言ったようで、

内容も私にも知らせるよう言ったのかな。

夫からきいた内容のLINEが来た。

 

昨日は

「コロナ対策のために私達は転院先の病院には行かれない。入院中の病院から転院先に搬送。」と言われたとの事だった。

 

なのに。今日義妹が電話をしたら

「今のお母さんの状態なら付き添いが居れば自家用車か介護タクシーで大丈夫です。」と。

 

なんやねんな。

 

言うことがコロコロとまぁよう変わりますなぁ。としか。

 

まぁ、転院は家族が付き添うもんだと思ってたのでそれが普通なんだろうと思うけど。

 

義妹「お父さんには転院は私が付き添うと電話したけど。(28日土曜日)兄の車で行くならお父さんも行くって言うかな」

私『土曜日ってデイサービスでしょ?』

義妹「そう。明日は行くって!気が変わったのかな?」

あのさ、転院の日だよ…。夫にLINEの会話を見せたら苦笑い。

だからさ。話が噛み合わないことが多いのよ…。

私『転院の日のことなんだけど。土曜日はデイサービスでしょ。』

義妹「あ。気が付かなかった。ごめんなさい。」

 

義父が行きたいなら行けばいい。それは義父次第。

でも、義父が行っても役に立たないどころか足手まとい…じゃないや、

火に油を注ぐことになるやもしれず。

夫と義妹は転院の付き添いと手続きに行くわけだけれど、

義母は迎えに来たと思うだろう。

義父が来たら余計に。

 

私は遠慮しますがね。

 

義母の荷物もあるだろうし、持っていくもの、持ち帰るもの。

何しろ軽自動車だしね。

夫と義妹が居れば大丈夫だと思う。

 

 

夫には、実家の父も母も相当ストレスも溜まっているようだから、顔見せに行きたいと言った。

父もね、自分で退院を望んだのに我儘放題言ってんじゃないんだけど。

木金にするか、土曜日に帰るか。

ま、帰るのは土曜日にしようかな。

 

 

---------------------------------------------------------

 

 

ケアマネの事。

 

〈調べたんだけれど、転院にはケアマネは関わらないんだって。

やりたくないんじゃなくてケアマネは居宅介護に関わるから転院は管轄外なんだって。(と、一応は擁護)

でも、そういう事を言ってくれなきゃ私達は解らないよね。〉

と、話した。

夫「ふーん。」

〈で、施設のこと紹介してくれるように金額とか義妹ちゃんは頼んだのかな?〉

夫「施設だって入っちゃえばケアマネは関係なくなるんだからヤル気無いんじゃないか~?」

って。

 

おやおや、そうきましたか。

(私もそう思うけど…)

 

〈契約、お義父さんだけになるよね。だからデイサービス、デイサービスだったのかな。〉

 

と言った。

夫。不審感は継続?