戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

通院日と施設の見学どうなるの

今日はASDの娘の通院日。

コロナが心配なら電話受診でも良いとは言われていたが、

自立支援医療費受給者なので、指定の薬局でお薬出してもらわないと3割負担になるし、

きちんと診療は受けたいので。

先月追加されたお薬は効いているか解らないこと。

GW中に実家に行ってトンボ返りした話、その日物凄く娘の具合が悪くなったこと。

義母の施設探しのこと。

 

娘が色々な事を意識せずとも受け止めてそれで頭の中がいっぱいいっぱいになっている。

頭の中が整理つかない状態なので、部屋にモノがドンドン積み上がっているようだ。

追加のお薬は止めてみようということになった。

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※

 

テレワークの夫が施設の紹介センターと連絡を取って候補の施設の見学をすることにしたとグループLINE。

義妹にどの日にちがいいかと…。

 

お昼を食べながらその話。

 

「親父、行かないって言うかな。」

『行ったほうが良いと思うけど?施設の事は解らないっていうなら、ちゃんと見学して納得した方がいいんじゃないの?決して牢屋みたいな所じゃないんだし。』

義父も気に入って自分も入りたいと思えば御の字←これは心の声w

「1日に2箇所は疲れるだろうな。」連れて行きたくないのかよ。

見学は私も行くと言ったら、

「センターの人が車出すのかな。…人数がな。」

と。

ふーん、施設の細かいこと調べたり、義父のやらかしや義母のこととか対応は私が散々やってたのに、病院の書類に私の存在ないし、転院も来なくていい、施設見学もしなくていいんですか。

なんなんそれ。

「何もしない嫁」なんですか。動いてるのは夫で補佐してるの私だよ?

今の状態って何もしない「娘」よね?

 

『ふーん、そう?人数多くて困るなら私は行かないから。お義父さんと義妹ちゃんが行くかどうかね。行かないっていうかもしれないものね。』と言った。

 

義妹からのLINE。

「どの日にちも予定はないけれど、今、娘(次女)が体調悪くて会社を休んでます。病院には行きました。食べすぎたかストレスでお腹を壊したんだと思うけど。」と。

いい大人なんだから、お腹を壊したってだからなに?と…。

そりゃあね。もし、コロナウィルスだったら大変だし。週末の見学予定まで治らなかったらそれも大事だけど。

今日は月曜日だよ。

 

でも、

施設の見学って必要かと聞いてきた義妹だから、行きたくないんじゃないかと思ってしまう。

 

というか、行きたくないのミエミエじゃない?

 

私は既読スルーどころかポップアップで見ただけで既読もしてない。

 

それなら見学は行かなくていい、私が行くなんて返信したらホッとして

またぞろ「実家のご両親の事があるのに…。」って言われるのも嫌だ。正直、そんなのはウンザリ。

そう思うなら動きなさいな。

この問題は不要不急じゃない。

早く施設を決めるように言われているんだから。

 

転院とか施設に移動とか目立つ時は義妹。私は…考えたり纏めたり報告したりの裏方って感じがしてきた。

兄嫁は実家が大変なんですよってことで空気ですってか…。あー…愚痴ですね。

 

 

 

もう良いんじゃないかな。

何処だって引き受けてくれたら良いって思ってるのかもしれないよ。

そのくせ、認知症は良くならないの?とかもぅね。

 

 

義妹、去年の今頃は必死な感じで日参といっても良いくらい来てたのに。

私が中心でやるから!!!

たったのに。

 

あれはやっぱり長女の挙式が無事に済むまでなんとしても両親に元気でいて欲しいだったのかな。と、つい意地悪に思ってしまう。

 

義父も義妹も、義母が自宅に戻らないなら、入院していようが施設に入ろうが大差なくて何処でもいいのかも。

 

 

何が「長男と長女が連絡を取り合って介護してる」だ。

 

ことが起きたときに動いて対処してたのは私ですよ。(何時も原因を作ってたのは義父)

馬鹿馬鹿しいったらないわ。

 

ま、初期対応でほぼほぼ私がやって、義妹に連絡をして後は任せるように今年になってからはしてたけど。

(じゃないとやってらんない)

 

見学もしないなら施設に行くのも付き添わなくて良いです。

って言いたいわ。

 

心のささくれがトゲトゲしてる。