戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

義母の転院は大騒ぎ

まぁ予想通りw

 

義妹と夫が行ったので私はお留守番。

 

義母の事を決めるのは実子だしね。

私が面倒看るなら別だけどw

 

 

義父は、デイサービス!!!!

 

ほんっと、丸投げ。

 

どーでも良いのかな。

 

施設の事も任せるってさ。

 

なんなら義父も入っちゃう?w

 

 

義母の「介護認定証」が無いとLINEがきて、ケアマネジャーに渡してるのかな?と。

義父は、デイのお迎えが待ちきれず庭先でウロウロウロウロしていたので、

『お義母さんの介護認定証ってありますか?」と聞いた。

お迎えが来る予定時間より10分は前だし。

 

「‥あー、あれは、あれだ。○○さんに渡してるかもだな。ケアマネジャーさん。」

『☓☓さんですねっ!!』

と、力一杯訂正して差し上げた。

「探してみる」と義父。 

やっぱりないからケアマネジャーに渡したと思うと。

 

そして、お迎えが来たらいそいそと車で出発。

 

なんかさ。

何時も必要なときに無いんだよね。

介護認定証。

 

 

義母は転院先で「帰る!!」と連呼。

 

車椅子から立ち上がって「帰る!!」ずーーーっと「帰る!!」

 

説明がよく聞けなかったと。

騒いでいるのに医師が来たら静かになったとか…。

相手を見てるのか。

なんかもしかして、そういうところ似た者夫婦?

 

 

リハビリ病院の費用は振込にしたと。

振り込み用紙の記入は夫が義父にさせると。

 

前の病院の費用。

義父から預かっていたお金が足りなくて夫が少し立て替えたと。

普通は何かあったらいけないから多めに持たせるよね…。

そういう気遣いや判断力もなくなってるのね。

 

前の病院のアニメティの費用の振り込み用紙のことも、

領収書じゃないよ、これから振り込むんだよと言ったら

「そうなのか」だったと。

 

その振込もなんだか危なっかしい。

 

振り込みしてあげるからって言って、

そのお金と立て替えたお金と纏めて貰ったら?

と夫に言った。

「そーだな。自分から振り込みするの解らないなんて言えないもんな。」だって。

 

コンビニに持ってきゃいいんだけどねぇ。

気を利かせてやってあげるとまた依存されるし。 

義父を楽にさせるのやなんだけどww

お金のことだからキッチリしとかないとね。

 

そういや、義母のショートスティの料金も振込は義妹だったっけ。

あれは、口座に振り込む形で、義妹がよくわからんくて苦労してた。

だから、私がやるって言ったのに。。

 

ま、やんなくて良かったのか。

 

義母は大騒ぎしたまま連行…

連れて行かれたと。

 

何しろリハビリ病院で、病気の人の治療をするわけではないので、認知症だからってそれ専門ではないし。

早く施設を見つけてあげないとかわいそうだし、

ぼやぼやしてたら空きが無くなるよと。

夫と義妹には言った。

 

 

夫は、義父母共に他県の施設で良いと思ってる模様。