戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

義母絶賛不穏

義母の病室に夫と一緒に行ってきた。

昨日は行かなかったしね。

 

義母の病室の隣がナースステーション。

病室の前を通らないといけないの。

 

義母のベッドは入り口の側、カーテンが開いてた。

 

夫と私が見えたのだ。凄い形相でこっちに来いと手招き。

夫が入ろうとしたので、受付しなきゃさ。と、ナースステーションで面会用紙に書いて、部屋へ。

 

「連れて帰って!!」

「ここの人は不親切なの!!何もしてくれないっ!!」

「帰る!!」

で、痛いの!痛いの!!!

 

丁度、看護師さんが来たので

痛いって言ってますと伝えた。

 

「あー…。また、足の位置変えちゃったのね。(と、直す) 足首は動かしてね。できますか?」義母動かす。

「帰りたいのよ!」

「手術しないと帰れませんよ。」

 

あー、困らせてるなー。

看護師さんが私達に

「今、最高潮になっちゃってますね。」と。

 

夫を残して看護師さんに

明日また手続きのために伺いますが、先生にお会いできますか?と聞いた。

 

あ、まだ何も聞いてないですよね?と。

明日の午前中に予定を聞かないと分からないとのこと。

何日が都合が良いか聞かれたので私は木曜日迄なら午前中も午後も大丈夫ですと答えた。

日にちや曜日が解ったらお電話しますか?と聞かれたが、手続きや内金はとっとと払ってしまいたいし。

明日面会時間に伺いますと。

 

曜日と時間を義妹か私かどちらかに連絡なんだろうが、お互いの予定が解らないしね。

幾つか日にちを提示された時に勝手に決めて、どちらかが駄目なパターンが多いし。

 

明日行って、先生が空いてたらそれですむし。

 

なんとなく。

提示された日は義妹が病院になりそうな気もするが。

 

ま、いいや。

独りで説明聞くのは慣れてる。

義父のときは何時もそうだし。

 

また、義母の部屋に戻ったら

「お父さんは?何してるのよ。」と。

夫が「親父は疲れて家で寝てるよ。」

義母は、ふーん。

 

まさか、独りで鰻を食べに行ってたなんて言えませんがな。

 

で、また、

帰るとか、連れて帰ってとか、

此処は何もしてくれない!

 

お義母さん、何か持ってきて欲しいものある?

と、私が聞いた。

義母「え?持ってきて欲しいものなんかない。

持って帰ってよ。」

 

私「お義母さんをかぃ?」

義母「うん。」

 

夫「そんな冗談言えるなら大丈夫だな。」

 

義母が痛い痛いと言うので

お薬貰えるように言ってくるからとカーテンを閉めて部屋から出た。

 

夫がナースステーションに痛がってると言おうとしたので止めた。

さっきも同じ事で対応して貰ったでしょ?

あ…。と、夫。

 

義母、可哀想だけれど。

混乱してるんだろうな。

でも、側にいても仕方ないし、きりがないしね。

コロナ対策で短時間でとも言われているし。

 

義父が来ないことも不安なんだろうな。

 

早く痛みがとれるといいけれど。

 

 

帰宅後に義妹に連絡。

お父さんは?と聞かれたので、行かなかったよと。

誘った?

お見舞いは行かないと昨日言ってたから誘わなかったこと、例の西京漬けを持ってきたけど義父は何も言わなかった事も伝えた。

 

義妹、ヘルパーさんも来たから家でゆっくりしたかったのかな。と。

 

うーん。義妹は優しいな。

車でそんなに時間かからないしね。

行きたくないんだよねっていうのが夫と私の意見である。

 

昨日、今日も明日も疲れるから行かない。と言ったのに、鰻を食べに独りで出かけてるんだよ?

(しつこい私)