戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

あ~ぁ疲れる

今日は、予定通り義父の付き添いで大学病院。

 

どうしますかと聞かれた義父。

 

「家内の四十九日を10月10日にしますので、その後が良いと思ってます。」と、ハッキリ言った。

 

ま、待ってる間、決めていたんでしょ。

此処だけだとハッキリしてると思われるよね。

 

19日で良いですか?

入院は19日で、20日手術で。

 

「はぁ。19日は私の誕生日なので忘れません。」

医師、笑う。

 

追加の検査とかはしなくて大丈夫ですかと聞いたら、

特に体調に変化がなければ良いでしょうと。

義父は、無いという。

私にも聞かれたけれど、本音は知らんがな。

『無いと思います。』と、言っておいた。

 

しかしねぇ、私が聞くと何時も感じ悪いのよね。

多分、私の事嫌い。嫌われてるw

前も義父の膀胱内のモニターをじっとみてたら消されたし。

手術のことも、延して大丈夫なのか聞いたら、なんか嫌な感じだったし、

今日も

順調なら週末に退院ですかと聞いたらそうですと言ったくせに

『退院は、お迎えに来ることもあるので土曜日が良いのですが』と言ったら

「焼くだけで済んで(尿道カテーテル)の管も抜けて受診なら木曜日ですね。この時期、何もないのに入院させられません。」だって。

先月は散々脅かしてたくせに。

「高齢だから何かあったら‥」って。

 

これさ、

同じ事を義妹が言ったら「分かりました」だったのかな。

 

検査結果も、私が、本人は来なくていいかと聞いたら

「何かあったら困るから」と言われたけど

義妹のときはOKだもんね。

 

去年、検査結果を本人もと言われたけど、

(真夏のことで義父も毎週検査だなんだで、義妹も義父を生かせるのも心配だったし、

義母も留守番になるしで。それなら、疲れてるからとかなんとか言って私が聞いてくるよってことで、)

私が独りで行って

「義父はちょっと疲れが出ているので。」と言ったからかな~w

あの時も

「疲れが出てて具合悪いなら手術できませんよ。」なんて言われて感じ悪かったし。

 

検査したら翌週に結果聞きに来い。

 

待たさせる義父は勿論だけど、連れて行く方も大変なのよ。

 

 

ま。19日は娘の通院日なので、私は入院の付き添いはできません。

やったw

 

午前中に娘の通院して、帰ってきて義父を連れて行って入院させるなんて、

出来るとしても時間がタイト。

 

診察室を出てから夫に通院日だからと言ったら、休み取るかなと。

 

夫が義父を入院させて、

手術は義妹。で、良いんじゃない?

 

入院手術退院、どれも病室に入れるのは1名だし。

 

 

入院も手術ま退院も、それからショートも。

義父のことは兄妹でやってくださいよ。

 

私は、お義母さんの葬儀に関わるエトセトラで疲れてます。

 

結局、

 

それって義父のためにやってるようなもん。

お金が入るのは義父だもんねー。

 

お位牌決めたのも、お香典返しの品物を決めたのも夫と私。

 

なんなら、遺影を決めたのも夫と私なんたけど?

 

 

実家と比べちゃいけないけど。

 

遺影は、私は関わってない。

だって、父が生前元気だった時に、遺影にするならコレって決めていた写真があったから。

 

でも、位牌は母と決めたし、

お返しも母と相談して決めた。

 

義父。なんもせんもんな。

 

 

私は、

義父の事はやりたくないです。

 

義母のことだからやってる。

 

 

義父が木曜日に退院になるなら

義妹頑張ってね。

 

順調じゃなきゃいいのになー。なんて思っちゃう。

 

でも、何時も順調だもんねー。

で、順調なの自慢するもんねー。

 

義父は退院後は施設で療養したいそうで。ショートのことだろうけど。

 

いっそ、施設に入ったら?なんだけどな。

 

退院がハッキリしないから

土曜日から?

木曜日金曜日は義妹さん来てね~。

だな。

 

 

午後からは、

夫と一緒に義母のお位牌を受け取って、ギフトサロンでお香典返しの打ち合わせと依頼をしてきた。

 

お財布も買ったわw

 

なかなか買いに行かれなくてさ。

やっと。

 

後でお金は払うと夫に言ったけど。

んー。お誕生日がコロナでわやになってるから負けてくれへんかな?(笑)

 

 

帰宅したら

丁度、義父に宅食が届いていて、

チャイム鳴らしても応答もなく出てこない。

 

夫が、となりの隣の鍵あけるかなって感じになったら義父が出てきた。

 

インターホンで出ないで外に出てきちゃうなと夫。

 

でしょ?だから怖いの。マズイでしょ?

 

 

車で病院に行くときもほぼ喋らなかったしね。

前なら、ペラペラペラペラ喋ってたのに。

 

書類に名前を書くのも、じーっとみたままフリーズ。

 

日付を言ったら書き始めて、

名前、本人、と、促したらやっと。

 

 

やっぱりさ、もう無理ってことじゃない?

 

なんて、無理ってことに期待してしまう。

 

 

ブラックだな私。

 

 

あ~そうそう。

 

シルバニアファミリーコーギーファミリー。

魔がさしてポチッとしてしまいましたw

 

コーギーは正義!!

 

自分にご褒美!!

 

 

あ…

 

お財布…は。

 

お財布はもう買い換えなきゃ無理だったから必要経費。