戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

なんやねんな…

四十九日後のお香典返し。

発送まで二週間かかる。

 

それで、

慌てて実家でリストを作ってFAX送付。

 

昨日、その話を夫にしたら、

「それじゃ、木曜日に親父の病院のあとに行って頼むかー。位牌も出来上がったし。」(木曜日は例の義父の仕切り直しの手術の相談)

そう、義母のお位牌が出来上がったと連絡が来た。

 

『え。それじゃ、リスト作らなきゃじゃない…😥』

「いいよ、香典のリストそのままコピーしたら。」

『あのね、お香典の金額が書いてあるのに出せないでしょ。』

馬鹿ですか。

姪っ子1号と、姪っ子1号のお義父さん、

義妹の旦那さんのお母さん(義妹のお義母さん)

の、電話番号判らないし、聞かなきゃだし。

 

まぁ、此方のお香典は12人ほど。

直ぐに、送付リストに書き込んだ。

後は、どの品物にするかを決めるだけ。

 

実家に比べたら楽勝なんだけど。

 

ギフトセンターの担当者にアポとって予約するのは夫。

当たり前よね。

 

もう、なんか忙しいわ。

と、呟く私に

「仕方ないよ落ち着くまで。」などと言う。

『あのね、私は実家の事とこっちの事両方してんのよ!頭わややねんけど!!』

夫、黙りました。

 

実家の事務的な事をして、

こっちは事務的な事+手続き関係のサポートもしてる。

 

父の四十九日の為に田舎に行くからその為の荷物を作って送らないといけないし。

田舎はじゃまくさい。いちいちお土産が必要やし、今回は喪服も要るし、着替えも送ることにしたし。

キャリーで行ってもええんやけどなー。

 

忙しいねん。

 

それで。

 

今朝、義妹に姪っ子やらの電話番号を聞いた。

 

もうね、四十九日のお香典返しは早めに動いたほうがいい事が分かったからと。

慌てて実家のをしてきたことも。

言わなきゃわかんないもんね。

孫が生まれると言って何もしないでいるんだし。そりゃ、うちらがやるのが筋なんだけど。

葬儀後は他人事だもんねー。

 

お線香あげにも来ない。

来られない?

 

 

 

お昼に、

義妹が買い物に言ってる間に義母を看取って貰った病院から電話があってテレワークの甥っ子が受けたと、LINE。

お金がどうのと言っていたと。

入院するときの保障金やらの相殺の事じゃないかと思うよと返事はした。

夫も後で電話すると。

 

なのに、義妹ったら電話したと…。

やはり、その会計のことで、返金があるからどの方法で返金するか電話して欲しいと。

 

だからね。

お金の事だと思うし、夫が電話すると言ってんだから任せていいの。

 

私が、お位牌のこともお香典なことも両家のことをしているから

自分も何かしなきゃと思っての事かもしれないけど。

そうじゃないよ。それは、サポートでもなんでもない。

 

夫が病院に電話したら、最終手続きがあるので来院して欲しいとなことだったって。

 

病院の方もスカタンだわ。

 

そもそも、緊急連絡先は、日中一番連絡がとれる義妹だけれど、

入院費の引き落としは夫の口座。

手続きしているのは夫なのよ。

お金や手続きなら夫に電話よ。

 

書類に書いたはずですが?

何時も手続き関係は夫にかかってきていたし、

請求書や領収書も夫宛。

 

で。来週土曜日に行くことにしたって。

私もよねw

 

火曜日に田舎から帰ってきて、その週末は八王子ね…。

 

明日は、義父の病院に付き添って、午後からはお位牌受け取って、お香典返しの打ち合わせ。

土曜日から田舎。

 

 

考えるだけでしんどいわ。

 

 

 

なのに、なのにですよ。

 

 

 

 

義父のヤツ。

 

チャイムが鳴って、

国勢調査ですと、ポストに入れますと言うのでお願いしますと言ったら、

 

義父が外に出てきた声がする。

 

 

はあ⁉️

 

あのさ、コロナ対策で手渡しはしないポストなんだけど?

 

そもそも、なんでインターホンで対応せず出てくるの。

ほんと最近これが多いんだけどジーサン。

 

放置していたら、家のチャイムを鳴らす義父。

 

国勢調査だよ。」

などと言ってポスト開けて、1つしかないよなどと、係のおじいちゃんに言っている。

あんた、手に持ってるの封書やし。

国勢調査はそんなんちゃうやん。

係のおじいちゃん、バッグをゴソゴソやって、やっとジーサンと家のを見つけ出して渡してきた。

 

あのね。

先に手に持って用意してからチャイム押してポストインしなさいな。

 

【コロナ対策で手渡しはしないことになっているはずですよね?あなたね、例え人が出てきてもそこは、コロナ対策で手渡しはしませんのでって言わないといけないんじゃありません?】

て、言いたかったわ。

ジーサンにも

【コロナ対策で手渡しはしないってチラシにかいてありましたよね?そもそもなんでインターホンで出ないで出てきちゃうわけ?】ってどやしつけてやりたかった。

 

けど、

ジーサンと話したくないので黙って受け取った。

 

係のおじいちゃん。

「もう私は来ませんので。」だって。

 

さて。

ジーサンは自分で記入して郵送するのでせうか?

 

スマホないしね。

 

 

実家の母「国勢調査の来たんやけど、私わかれへんから置いといてええかな?」

 

『弟にしてもらうか、私がそっち行ってやったげるから。』

 

全部父任せだった母。

父が生きていたら、速攻チャッチャとパソコンでやってた事やしね。

 

ま、私の態度も天と地ですけど。

 

 

帰宅した夫に国勢調査の顛末を夫に話したら

「それはさー、コロナ対策で手渡しはしないんでしょ!って怒って良かったんだよ。」だって。