戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

また行かなきゃかなー

実家の話。

 

昨日、お香典返しの送付リストが送られてきたそうで。

 

母が慌てて電話してきた。

 

昔から親しくしている近所のFさんの名前がない。

お香典の金額が叔父と同じだったのにと。

 

え??…しばし考える私。

あ!

 

『あのさ、Fさんはあれから何度もお花を持ってきてくれてはるから、叔父さんとこより高いのにしてお母さんが持っていくから、お母さん宛になってるはずよ。』

 

え?そうなん?

 

なんやわかれへんわ。弟が土曜日に来てくれるからノートと突き合わしてもらうわ。

 

(んー。そのノートもねぇ。

急いでたから、弟が見てもおねーちゃん、ちゃんと書けよ。かもw

何しろ、初めはご近所は全部母が持っていくと言ったから手渡しなんて書いてある上から住所書いてたり…。

母の気が変わってお返しの品物が変わったり…。)

 

一応、何を誰に、は、だいたい別のページにかいてあるけど、ちゃんとした清書になっていない。

 

てことで。

 

 

また来週行きますかね。

 

顎足付きの帰省だったし、それ位しなきゃね。

 

というかさー。

 

おかーさん、人任せすぎやで。

 

 

ついでに

国勢調査もしてくるかーw

 

弟が

そんなもん、書いて送れば良いでしょって言いそうだけどねー。

 

☆………………………………………………☆

 

 

義父の事は、

なるべく考えない。

 

私はやらないスタンスにするので、

口も出さないことにしますよ。

 

義母が居たときは、義母の事で動かなきゃいけなかったけど、

とりあえず、自分のことは自分でできる義父。

入院やショートの準備は手伝うけど、

下着の用意を嫁にしてもらうのは嫌でしょう。

夫にみてもらって、後は私は見ないふりだな。

あれは?これは?

はあ??なんでしてないのよっ!!キーーーィ!

 

って、なるのはデフォなので。

準備できた?しか聞かないことにするw

 

義父のショートステイも最短の退院日で抑えられたとケアマネから連絡があったそうで。

『そう、良かったね』

しか返事をしなかった。

入院が延びたらどうするの?とか、

退院日に休めるの?とかも聞かなかった。

 

なんだか、義妹とLINEで連絡とってたみたいなのがチラとみえたけどね。

 

私は頼まれたらできる事はするけど、

私がやるよとか行くよと自発的に言うのはやめる。

 

今までは、

夫にも義父にも義妹にも、そうやっていた。

私が動くのがいいのよね?と、直ぐ言ってた。

やって欲しいんでしょ?と、解るから。

 

そ。巷で話題になってるらしい

HSPなのですよ。というか私はHSSだなと思うけど。

 

 

相変わらず、実家の母に対しては、ついそれやってるけど(笑)

 

 

義父に関しては一歩引く。

罪悪感を感じてしまうのをやめる。

 

嫌なもんは嫌だ。