戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

義父、休日当番医で受診。で、やっぱり…いらつく。

お昼の仕度をしていたら義母が来た。夫が対応に出たがそのまま隣に行って帰ってこない。

 

丁度、義妹とLINEをしていた。

 

義母は生乾きの洗濯物を畳もうとしたり、相変わらず不穏になっては義妹に電話をしていると。

デイのことは義父は夫には良かったと言ってたとか。

義母は義妹にはあそこは誰もいないと言ってるけれど義父はそんなことは無かったと解ったはずとか。

 

義夫は自分が面倒を見ると言っていると。

 

「自分はご飯どきに母が泣きながら電話をして来るのが困る」

 

って。

 

 

いやそれって。

自分は電話が嫌だけれどこのまま放置しておくってことですか。

 

 

実は、娘が義母が外に出ていかないかとか。

物音が酷いと何かおきてるのかと。音がしなければ生きてるのかと。

兎も角、気になって心配で、具合が悪くなっている。

私が平日に実家に戻るからそれも心細くて‥。

 

その事も書き込んで、だから娘も連れて行くと書きこんでも。

大変なのだ辛いのだと伝わらない。

 

そうしたら、

夫が戻ってきて

 

「親父、具合が悪い。吐き気と冷や汗が出るって。便秘もあるみたいだ。

明日、クリニックに行くと言ってる。お袋の血液検査もあるし。」

 

いやいや、明日いくって具合が悪かったって私は無理。

娘の通院なの。カレンダーにも書いてあるよ。

 

「あ、じゃあ明日は休んでも大丈夫だから俺が連れて行くよ。

お袋、飯食ってないからおじや作ってくる。」

 

は?あんたが?

 

ま、いいややれよと思ったけど。

 

義妹にLineで義父の事を知らせた。

 

 

休日診療の当番医を検索。

 

見つかったのでiPadを持って隣に行ったら夫が義妹と電話中。

私も明日は無理とか言ってるのが聞こえた。

 

休日当番医。ここ、行ったことあるでしょ?

 

前に夫が検査で行った医院があったのでそこに電話して義父を連れて行く事にした。

 

義母はパンとカップスープでお昼を食べていた。

声をかけたら

「のわーるさんいたの?居ないと思ってた。」

昨日帰ってきたの。(なんで泣くよ)

「なんかホッとしたら涙出てきた。」

 

やめてくれって。泣くの母だけにしてよ。のわーるさん身が保たん。

 

お義父さん、お医者さんに連れて行くからね。お義母さんお留守番しててね。大丈夫ね?

 

夫は娘に義母と居させると言ったけど、娘が可哀想だから却下。

 

義妹からLine。

 

「診察が終わったら連絡してください。明日はヘルパーさんの日なので断わるなら今日ケアマネさんにショーメールします。」

 

あのさ、入院とか明日も通院なら仕方ないけど、なんで断るって思う?

具合が悪いときこそ来てもらって様子見てもらうもんでないの?  と思ったので、

既読スルーかました。

 

 

結果。

義父はただ胃がムカムカしてるとからしく。熱も下痢もないし。

出されたのは胃酸を押さえる薬と吐きどめ。  

 

それを連絡したら

「ヘルパーさんは大丈夫ですね。」  と義妹。

 

ヘルパーさんの心配なの?

あのさ、これで入院だなんだになったらどうするの?  

 

今日は日曜で夫が居たから動けたんだよ?

義母だけじゃ無理だよ?

大したことなかったから良かったけど。

あゝ良かったねーじゃないよ。  

 

調剤薬局は軒並みお休み。 

ググって2駅先の駅ビルまで行った。義父は歩くの嫌だと車内で待つと。

どうせ、夕飯も用意できないだろうから、

おじやを作って持っていくと言ったら喜んでた。そりゃね。

 

自分がお昼の用意出来なくてか、しなくて(食べたくなかったと言っていた)

義母は食べられなくて家に来たのかも。

義母が来たときに隣がお昼を食べる時間はとっくに過ぎていたもの。

でも、開口一番

「私目薬さしたかわからないの」だったそうで。

は?と思った夫が「親父は?」と聞いて義父が具合が悪いと解った。

 

5時半頃、おじやを持っていったらキッチンのデーブルにランチョンマットとスプーン

用意してあるし。

自分らは2階。

 

夫が声掛けにいって義父ニコニコして降りてきた。

「ありがとうな。いやー、寒くなったなったなぁ。」なんて言って玄関脇の客間の雨戸なんか閉めてる。

は?なんだよ元気じゃん。

なんだよなんだよなんだよなんだよなんだよなんだよなんだよなんだよなんだよーー!

私、スルーしたわー。

 

ヤダもうしたくない。

 

具合が悪いと言えば作ってもらえると思わないでね。と、思ってしまう。

 

元気になって良かったわ〜なんて思えないブラックな私。

 

義父母の為に自分家のご飯後回しにして作ってるの。早くにね。

 

ずっと病院ばっかで疲れてますよ。

 

 

義妹は、虐待と医師に言われて施設と思ったけれど、まずは外に出て人に慣れると言うことです。だって。

ケアマネに言われたのかもだけれど。

今日は兄もいてお姉さんも居てくれてラッキーだったけど、ヘルパーさんが来てくれれば安心。だって、何なんだ。

 

 

 

もう脱力感。

 

ねぇ、心配じゃないの?

 

 

 

私は実家から戻ってきて今日もこんなにバタバタで疲労困憊。

 

 

義妹とのやり取りで、もうこの人には通じないなと。

 

お義母さんが心配じゃないの?って本当に思う。

 

 

虐待より人に慣れるためデイサービスなんて言ってる場合ちがうやん。

 

また私が言うと、お義姉さんはお父さんが嫌だから施設に入れたいんだって言うんだろうな。

 

嫌いやわ。せやけどな、心配やん。心配やから休日当番医かて探したんやんか。

付き添ったんやんか。

お薬かて直ぐに貰えるように調べたんやんか。

なんやのん。

 

私は疲れてるからパパよろしくねて言うたら独りで動きはるわ。

(お薬は諦めて帰ってくるやろけど)

 

 

何ともなくて良かったけれど色々考えなきゃ駄目でしょなのよ。

 

何かあったら私は実家に行くなんて場合じゃなくなるから、大したことなくて良かったけどね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

実家の母はやっぱり夜が不安だと、今晩は弟の家にお泊りだって言うし。

 

そりゃあ安心だけどさ。

明日は弟嫁さんお休みだしさ。

でもこれじゃ毎日お泊りになりそうだよ。

それは駄目だよ。

でも、私だってずっとは行ってられない。

隣は放置しても自分の家の事あるし。

 

なんかな。水曜日まで母泊まりそう。

 

でも、私、水曜日にはよう行かんよ。

 

木金土。と言うた時、夫少し嫌な顔したなー。

せやけどな。

今の状態やと、水木金にしても、もう一泊てなりそうやねんもん。