戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

行きませんでしたデイサービス

義父母がデイに行こうが行くまいがもうあたしゃ知らんしだったので、娘から報告が来てもLINEで義妹に知らせないで知らん顔しようと思っていた。

 

が、義妹からLINEが来た。

 

「昨日、父に電話したらデイサービスの事を忘れていた。母はお決まりの行かない。」

 

「朝電話したら、母がお腹が痛いと言っているから様子見だと父が言っている」と。

 

私は実家の母の眼科で付き添いの為に不在なわけなので、ヘルパーさんか様子を見てくれるよと返事。

 

義父、デイを忘れていたってさ、はっきり言ってまたですか?

覚えられないの?

それとも、それだけ自分にとって大事な事じゃないのだね。と、思う。

 

で。結論。

行かなかった。

 

ケアマネから義妹への報告。

ヘルパーさんが到着する前に義父がデイに電話をして

「昨日から家内の具合が悪いから」と断って2人共行かなかった。

先方は、昨日から具合が悪かったなら昨日の内に…と言ったそうで

義父は「朝、具合が悪くなるときもある」と反論したと。

 

これに関しては、義父の言い分に一理あると私は思う。急に熱がでることもある。

まぁ、散々今まで義母の具合が悪いと嘘をついて休ませていたのでそう思われちゃったんだろうな(・∀・)とも思うけど。

 

ヘルパーさんは、ご主人だけ行かれても大丈夫ですよ、奥さんはご家族の方が見に来てくれますと言っても、義母の面倒を見なきゃいけないからと首を縦に振らなかったと。

 

ま、それが普通なんだけどね。

アルツハイマーの奥さんを置いて平気で行くのがおかしな話。

そんな事をしたからサポート体制整えたんだけど。

 

休むと電話した時の先方の対応に腹を立てた可能性もあるけど。

 

明日、義母の血液検査の検査の結果を聞いてお薬をもらう為に義妹が来てクリニックに行くので、その時に今日の事を医師に話して欲しいとケアマネに言われたそう、でも内科だし主治医ったってたかだか1年ちょっとのお付き合い。

どんなアドバイスを期待してるんだ?

 

義妹、また自分がお薬セットしましょうか?だって。

始めに提案した時に「私がやるの!?」って言ったのになー。

そりゃ、お薬をもらってくるのは義妹だけどさ。

でも、あなたそれじゃ毎週来るの?

だよ?

 

別にセットするのは私は苦じゃないので。

苦だと思ってるのかな?

 

届ける口実がなきゃ夫だって隣に行く理由ないしね。

下手に行くと晩酌付き合わされるw

 

そこから何時もの無限ループ。

 

困った、嫌だ。

お父さんがデイサービスに行けばお母さんも行くと思ったのに。(甘いわ)

 

施設という言葉を義妹は出すけどそれに乗るとまた…なので、あえて訪問リハビリやヘルパーさんに料理を作って貰うとか別のアプローチで介護サービスを利用したら?と言ってみた。

でも、ケアマネに訪問リハビリは手続きが大変とか言われたからか怖じ気付いてる。

いや、デイサービスだって契約面倒じゃん。

 

で、結局はこのまま頑張るしかないとか我慢するしかない。って。

 

義母の介護だよ?義母のこと心配じゃないの?と腹が立った。

 

なので、

いくら色々やってもダメなんだから

私達はもう何もしないと手だししないのもありだよ。と。

 

でも、

全力で頑張れないけどできることはやるね〜☺️

なんて。

 

なんもわかってないな。

 

悪いけど、お父さんのは介護してるつもり。

出来てない。

色々と考えても全部拒否。

今までのこと全部ひっくるめて、私は限界だと思ってる。

それでも、このまま今のままで様子見なら、私は何も言わない。言えない。

 

そう送った。

 

あとからキツイことを言ったことは謝ったけど。

確かに1番の介護者はお義父さんだけれど、何時もお義父さんの考えや都合で断ってるよね?

お義母さんの介護なのに。

お義母さんがキチンとした介護を受けられるように考えましょう。と。

 

ま、このままこの状態でしょうね。

 

私は、義母のお薬セットだけやります。