戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

居宅サービス計画書の疑問

昨日、夫が持ち帰ってきたデイの契約書と「居宅サービス計画書」

 

 

あのね。これ、読んだけど去年というか前回から更新されてないよね?

 

「え?」

 

介護度は更新されているけど、内容。

お義母さんがデイに行く理由。

介護しているお義父さんの負担軽減て書いてあるけど、今は違うでしょ?

 

あとね。

ヘルパーさんのしてくれる事も、時間がズレて遅くなっただけで、内容は変わらないのね。

要支援だからお義父さんとヘルパーさんが一緒にお掃除だったよね。

要介護なんだから、ヘルパーさんがしてくれるんじゃないの?

 

「動かないと足腰駄目になるだろ」

 

そういう理由でなのか聞いたんか?ああん?←私の心の声

 

一緒にやることが、見られていて嫌だとか負担なんでしょ?

 

それに、お義母さんはバイタルチェックって書いてある(要介護1の時と同じ)

お義父さんにはないの?してもらえないの?要介護1なんでしょ?

自分で血圧測ってないとおもうよ。

 

(義父が足腰弱るからって理由で掃除の介助なら、義母だってそうでしょ?なんだわ。 )

 

要するに、義父は要支援から要介護になって、管轄が包括センターからケアマネに変わっただけで内容は変わってない。

 

 

あとね「夫は短期記憶障害」ってなっているけど、去年の10月に「軽度認定障害」って診断されたよね?その時、ケアマネさん同席してたよね?

 

認知症クリニックの先生が要介護1にしなさいって言ったのは、もっとヘルパーさんを入れる為で、お義母さんと同じデイに通わせるためじゃないと思うよ。

 

夫「確かめるか…。」

 

夫がケアマネに確かめるわけないと思う~、放置だと思うけど。

 

 

でも、私が疑問に思うことは言ったからね。

これを夫が義妹にぶつけるかもわからん。  

 

 

私は義妹にはもう言わない。

 

私が義母を見ていて診断に同席できないとかも多くて、後で聞いても訳がわからず、

前は、夫に言ってから義妹にぶつけていた。

 

たいてい

「ごめんなさい。気がつかなかった」

 

私が馬鹿だからとか言いそうだし。

なんなら、それならお義姉さんが聞けばいい。だなーw  ←でも、関わってほしくないんだよね?

 

もう、ブラックのわーるなんで。

 

 

てかさぁ、君達、ただハイハイって返事してサインだけしてきたの?

ボーッと生きてんじゃねぇよって言いたくなる。

 

あのケアマネは早口だしね。

 

義妹の言葉に腹立てて同席しなかった私も私なんだけど。

邪魔なんだと思ったので。

 

 

それに、その計画書に私が実家の親が闘病中で介護に関わることは困難だということは書かれていなかった。

連絡先2なのにね。

長男の嫁は空気。

 

 

 

訪問リハビリは?その話は出なかったの?

 

「今日はほら、親父のデイの契約だから。もごもご…」

 

ふーん。進めますってことで指示して貰えないとこっち動けないでしょ?色々あるみたいだし。

(契約終わったあとに聞かなかったんだねー。聞いたって失礼じゃないよ、両方は駄目か聞けばいい、ケアマネもその気がないんだろうけど。)

 

「デイに行かないなら施設にってなりますよって脅してたから」

 

脅してもその時だけかもしれないよ。今までもそうだったもん。

 

(その脅しが効いてたらこんなに大変にはなってないんだよ。)

 

だから、訪問リハビリは?って聞いたんだけどな。

お義母さんは、人に来てもらうのが好きだから、その方が受け入れやすいと思うけど。 

 

 

 

以上。

 

私の疑問と意見は夫に伝えました。

 

夫は、ちゃんと私の話を聞いてたけど(珍しく)動かないよね。

 

 

なんでケアマネはデイに行かせることしか提案しないのかな。

 

デイに行かせるにはどうするかということは積極的で提案をたくさんするけど、

ことごとく失敗してる。

 

他のことはやりたくないのか「まず、デイに行きましょう。」

 

その「まず」が出来ないでここまできてるんですが。

 

それが最大の疑問。

 

義父が危機感持って、義母と仲良く?行くようになれば進展も望めるけど、義父の理性と感情とどっちが勝つか。

9月からずっと理性は負けてるのよ。

うーん、その前からかな。

 

 

まぁ、もう義妹が精神的にどうなろうと知らんよ。

 

 

 

1つの花の束にはなれないんだもんね。