戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

どーでもいいわ

ケアマネやデイの人とかが来て契約するからと隣に行った夫。

 

ケアマネさんが載せるの上手いんだよ。

 

(何時だってそう。その時はニコニコしてハイハイ言う義父だわ。)

 

行かないと駄目ですよー。熱が38度以上じゃないと休めませんから。

具合が悪くても休めませんから。

とか、言われて解ったみたいだ。

 

(それなら良いですねー)

 

でもさ、

断る時は何処に電話するんだって聞いてたよw

 

(は? 断る気満々じゃん)

 

ケアマネさんが断るときは私に電話してくれって言ってた。

 

(瞬殺ですな。嫌嫌でも行くしかないかもね。普通は)

 

 

ま、行っても行かなくてもどーでもいいけど。

 

これが「義父が納得出来る内容」ですか。

 

ヘルパーさんの来る時間をずらしたって。

 

朝はゆっくり新聞を読みたいからって。

 

義妹が笑ってたそうで。

起きるのが遅いから食事終わってすぐ来られるの嫌なんだろと夫。 

 

正直に言えよだ。こういうつまらん見栄をはるのも私は嫌なんだけど

 

 

で、特にヘルパーさんの回数を増やすとか、してもらえる事を増やす事は無しだって。

必要だと思うけどな。

義父が要介護になったんだから内容も変わるんじゃないのか?

そのままなんだ。なんだそれ。というか、認知症の2人暮らしになっちゃったんでしょ?

なのにサポートそれだけなの?

隣のお嫁さんは平日はほぼいませんからね。

 

 

いいや、私の親じゃなし。

私が何かしなきゃいけない訳じゃないし。

してくれって言われてないし。

 

 

夫が帰ってきたすぐ後に義母が来たよ。夫、iPad持ってトイレにお篭り。

 

私は夕飯の支度してたんで娘が応対。

 

「パパいる?」

「トイレに入ってる。」

「それなら良いけど、新聞とってなかったわよ。」と、夕刊を手渡された。

 

「おばあちゃん、新聞取りに来る?」

来ない来ない、おばあちゃん昔から新聞取りに来ない、読まないもん。

「だよねー。」

まさか、外にでてないよね?帰った?

「帰ったよ。」

 

 

夫、ずーーーーーっとトイレ。

 

あのさ、ずーーーーーっとトイレだから一応言うけど、さっきお義母さんが来たの。

と、経緯を話した。

 

「大丈夫だよ、さっき大勢来てて帰っちゃったから寂しくなったんだよ。」

 

 

だからさ、義母は自分が行くより着てほしいんだよ。

 

 

ま、義母が来たこと言ったからね。

 

 

こうやってさ、隣にいる限り気にしなきゃなんないんだ。

 

蔑ろにすんじゃねぇよ。馬鹿か。

 

 

あー、口汚く罵りましたわ〜。