戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

介護認定って何?

義母は介護度が 要介護1→要介護2

アルツハイマー認知症 妄想 見当識障害 調理は出来ない 調理器具も使えない 家電で使えるのは洗濯機のみ 独りで買い物に行かれないというか行かない(その気がない)

トイレもお風呂も独りで大丈夫。(お風呂は入りたくない)

毎日、具合が悪い、熱がある、フラフラする、風邪をひいていると言っている。

 

義父は要支援1→要介護1になった。

認定検査時は、軽度認定障害と診断されていた。

医師の要介護にとの助言あり。

買い物は独りで行かれる。簡単な調理はできる(しないだけ)独りで行動できる。

勿論、トイレもお風呂も独りで大丈夫。

 

 

実家の父。

 

要支援2

 

だって。

勿論、市区町村が違うんだけど。

 

おかしいよね。と、夕飯のときに私は話した。

 

 

認定検査の時点で、父は独りで立ち上がれなかったし、室内で杖をつき、ゆっくりしか歩行出来なかった。入浴もトイレもやっとのことで自力。なんとか頑張っての話し。

腹水が溜まっていてどう見ても病人。

認知症ではない。

 

頭は恐らく同年代の人と比べて格段にクリア。

 

認知に問題がないから要支援なんすか?

と、言いたくなる。

 

義父が要介護になったのは医師の力??

 

 

弟嫁さんが再認定してもらうと。

 

 

現状、病院のベッドの上で寝たきりですよ。

自分の身体の位置も変えられない、電動ベッドのリモコンも動かせなくなってた。

食事も介助が必要になってたよ。

 

自分で、アレもこれもやりたい人なのに。

 

先週の土曜日は自分で食べてたよ?

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ごめんやけど。

 

私が、義妹に「いつ親に何が起こるか解らないから、出来る準備はしておこう」って返事をしたのは、母が急性膵炎で緊急入院したことと今の父の事。

要するに『命』なんだ。

母はあのとき危なかったんだ。

 

父は少しずつ弱ってきている。

 

義妹は、義母が認知症になった事をそう捉えていたけど違うよ。

 

認知症で直ぐ死ぬことはないでしょ。

お義母さん、身体はすこぶる健康だもん。(病気だ具合が悪いと本人は寝込んでるけど)

 

 

お見舞いに行く度に回復してるのと、弱ってきてる親に会うのは此方の気持ちも違う。

だから母も眠れなくなる。不安で辛くて寂しくて。

 

義妹とやりとりしていると、噛み合わないというか、解ってないなって思うことが多い。

 

私が色々と突っ込んで聞いたり指摘すると、

直ぐ、私は馬鹿だからって言う。

私馬鹿だからさ、って言えばそれで済むと思ってる?そうやってやり過ごしてきたの?

逃げだよ。

 

出来る準備はってさ、義父か義母が階段から落ちたり、急に倒れることもあるということ。

 

 

義父に何かあった時に義母がすんなりとショートや施設に入れるように慣れるよう。

それは解るけれど、目標が施設ならば、そちらの情報も集めて見学に行くとか準備もしておこうね。なんだよ。

 

義父が残ることもあるんだよ? 

 

何も解ってない。

解ろうとしないのか、先送りしてるのか。それじゃ義父と同じだよ。

 

義妹だけじゃない。夫もね。

 

自分の考えってないみたいに人に言われるとコロッと言う事が変わる。

 

 

 

 

心がささくれだってるな私。

 

 

 

あ。私が実家に行かなきゃ、お母さん、金魚やメダカに餌あげないよな。

弟のやつ餌あげたかな。