戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

緊急事態宣言だわ義母…そして、冗談じゃないわ。

義母が入院中のリハビリ病院の担当医から電話があった。

定期的に義妹に経過報告がされる事になっている。

 

昨日は義妹が自身の通院で不在だったので病院の看護師さんから我が家に連絡があった。

昨日は、毎晩2時間おきにトイレだとナースコールが入り、他にも認知症の症状が出ていることから隣のベッドの人が反応してしまうということで、

病室を耳の遠い人の病室に変更しましたと言う事と、食事が余り採れていないので医師と相談して嗜好品を購入して食べさせても良いかと確認だった。

 

が。

本日の電話。

 

『義母の状態は、自立は無理。歩行器を使っている。行動には常に介助が必要。

入院期間は1ヶ月半。5月の半ばまで。施設を考えているなら今月中に決めて下さい。

病院のソーシャルワーカーから紹介センターに相談できます。』

とのこと。

 

 

リハビリ病院は3か月だと思っていた…。

 

これはもう、義母は認知症もあるからこれ以上の機能回復は望めない上に相当ご迷惑をおかけしているということなのではないかと…。

何しろ面会禁止だし。私は転院の時も行かなかったから義母の様子は夫から聞いただけ。

夫は何とも言えない感じだったけれど。

子供になってると。

要介護4になった事でお察しではあるが。

 

もう面倒みきれないから施設に行ってね。

 

という事なんだよね。

 

 

 

施設探しを早急になんだろうけれど、

 

 

一応、ケアマネに経緯を連絡して、

週末にでも家族で詰めるべき話しは詰めて、金銭面やどういう施設をさがすのか方針を決めたほうが良いのではと提案した。特養も申し込むのかどうかも。

それから病院のソーシャルワーカーさんに相談でしょうと。

何も決めていない、それぞれ思うことが違っていたら困るし。

 

義妹が、ケアマネに連絡。

 

【義母はもう病院の管理下なので施設のことは病院と相談してくれと言われたと。

今のコロナ騒ぎで特養は受け入れてくれないかもしれない。と。

有料老人ホームに入居していまうと、特養には入れないと。】

 

確かに

義母は入院している。でも、介護している家族の為にもケアマネっているんだよね?

介護者はあくまでも義父だよね?

義父に負担が無いように施設なのだよね?

なのに、私は知りませんで良いのかな。制度上そうだとしても、少しのアドバイスも無し?

 

なんだか納得できないので調べた。

 

特養に入りたい場合、特養のショートステイが空いていればそこで1ヶ月、また…と繋いで待つという利用法もあると。

 

その場合、ケアマネに相談となるわけなんだが…。乗ってくれそうにないかもね。

 

そういうアドバイスは知っていると思うよ。

 

 

あと。

義父の大学病院通院はやめた方が良いとか、

近所のクリニックにお薬もらう事も‥。

ケアマネ、言うのは簡単だ。

 

必要な事は言ってくれず要らんことは言うねあんた。

 

 

義妹は義父にも電話して、施設のこともあれこれ聞いてしまった。

 

こういう事は電話ではなく面と向かって話せよなんだが、だから週末にと提案したのに。

来たくないんだろうかね。

あなたの両親のことだよ?

 

金銭面もこのくらいなら頭金は出せる、月々はこれくらいと提示されたと。

だからね、それはその頭金なかったらもっと安かったら月々が少し上がっても良いのかとか、やっぱりキチンと話合いでしょ。

 

 

そりゃあ、義父は自分が施設に入るなんて1ミクロンも思っちゃいないでしょ。

拘束される窮屈って思うよね。

 

で、義母のことは

「施設のことはどういう所か判らないから任せる。」

だって。

 

任せるなら義父も入るようにしちゃおうか?w

 

ただのATMで良いと思ってたけどさ、

この期に及んで全部任せるって無責任でしょそれ。

 

あなたの奥さんの終の棲家になるんだよ?

 

自分は好き勝手にのうのうと暮らすけど

奥さんは何処でもいいから施設に入れてくれって事ですよね?

 

何かあったら、困ったら私がいると頼むと思ってるのかもしれないけど、

無理ですよ。

コロナが収まったら実家に行きますから。

 

今まで何かあったときに私が居て対応できたのは偶々なの。

 

その私の事情もすぐ忘れてるか理解できていないようだし。

 

(忘れてるというか考えてないのはケアマネもだけどね。)

 

施設についてわからないとか言うことにしても、先日の乳製品の試供品や電機やさんのことにしても

理解も判断もできなくなっているわけで、

義父自身が幾ら独りで大丈夫と言っても此方がサポートすることにも限界はある。

私は実家のことがある

キチンと考えて話合いをしてくれと。

 

私の父は治らない。

看取りを見据えての介護。

父と会える時間が過ごせる時があとどのくらいなのか判らないが、限られている事は確か。

申し訳ないが、隣のジジイより自分の父。そして母なのだよ。

 

 

 

あんなに定期検査に行く気満々だった義父、

ケアマネの言ったことを聞いてキャンセルしたいってw

馬鹿ですか今頃。明後日だよ?

 

電話しても繋がらなくね?

 

近所のクリニックについては、風邪や体調不良の場合は電話してくださいと張り紙があること。

義父はお薬だけなので窓口で処方箋のみで良いか聞いてくるけれど、お薬がどれくらい残っているのか私は知らないから夫に明日確かめて貰うと。

 

 

義妹も、此方に来るのは嫌だから電話で義父に聞いたのかもしれないが、

自分の親の事だよ。

LINEや電話でする話ではないよ。

凄く遠い場所に住んでいる訳じゃないでしょう。

 

そんなに、交通機関使うのが怖いの?

 

何度も言うが、私は、コロナにかからない自信がある訳じゃない。

でも、恐がってばかりいても仕方ないよ。

 

行かなきゃいけないところには行く。

 

例えば、こんなふうに決めなきゃ話し合わないと行けないなら行くよ。

それは要だし急だよ?