戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

おやまぁ

義妹から音声ライン。

 

昨夜の義母から義妹への電話。

 

義妹が出られず留守番電話になっていて、義母が受話器を置かずに義父と言い争いが始まったので留守電に録音されていた。

 

それで、その音声がそのまま流れていて、義妹の旦那さんと姪がドン引きして、旦那さんが「お義父さんも認知症だよ。」と言ったと言う流れ。

 

その録音をLINEで送ってきた。

 

義母が実家からもらったお金があるばずだとか、

金は全部俺が働いた金だ!!とか

お金は夫婦のものでしょ!とか

しまいには、義父が出て行くとかなんとか。

 

認知症の義母の言うことに同じ土俵で言い返している義父。

 

なんだか義母可哀想。

 

録音を聞いた夫。

「これはもうボケ老人同士の遣り取りだ!まずはお袋を施設に入れることで話を進めて、同時に親父も入って貰うように進めたい」

とLINEに書き込み。

 

なんという事でしょう。

 

あ、1000ベル。払わなきゃ。

誰に。(あ、義父自身のこととして言ってからか)

 

義妹も賛成してるわ。

 

なんという事でしょう。

 

 

 

初めはなんだか私が悪者。

 

義父の実態というかしていることを目の当たりにするとこれさ~。

毎度これやんか。

 

ま、事が進むのなら。

 

だけど、

 

まだケアマネさんの義父のデイの事を言う義妹。

きっと無駄になると思うし、それより施設の相談だと思うけどな。

 

認知症の人に怒るのもキツく言うのも駄目と言えば

「ああそうだな。」

 

デイサービスに行かないと施設になるよ。考えないと。と、言えば

「デイサービスは必要だ。」

 

でも、その日のうちにキツく言うし怒る。

デイも行かない行かせようとしない。

 

デイに行かせたいのは義妹?ケアマネさん?