戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

言ったってよ

5時過ぎ頃に、ちょっと一杯やってくるわ。

と、隣に行った夫。

 

さっき帰ってきて

「話したわ。施設のこと。」

 

へ?

 

(言うのか?言わねーな。と、思ってたけどw)

 

なんだって?

 

「元気なうちはと思っていたけど、昨日は流石にキツかった。」

 

お義父さんは昨日のこと覚えてたんだ。

 

でも、それお義母さんだけでしょ?

自分もとは、思ってないよね。

 

「一年前は元気だと思っていたけど…って言ってたな。」

 

自分が動くこともしんどいんだろうね。

 

今日のお買い物での「弁当はどこだ?」3連発で夫も危機感持ったのかな。

 

と、思ったけど。

 

改めて聞いたら、

 

話したのはやっぱり

「義母を入れるということ。」

 

2人でという話しはしてないんだ。

 

この人はほんと、ちゃんと話さないな。

聞いてももう一度改めて聞くと、さっきと違うじゃん!!となる。

 

私が早とちりなのかと思うこともあるけど、一緒に聞いてる娘も私と同じように聞いてるしな。

 

やっぱ、あんた言葉足りないというか、きちんと説明しろよな。

 

考えたら、

お袋の施設をそろそろ考えた方が良いって義父に言うのってハードル低いもんね。

 

義父に入ればって言うのとは違うもんね。

 

 

でも、ここから進展するかは解らない。

 

立ち消えもドンデン返しも毎度のこと。

 

話をしただけでも進展なのかな。

 

義母は、義父と離れた方が良いのだし、

 

まずは義母。

 

義父はそれからかな。

 

義父が独居になっても、私はお世話できませんよってことは夫も解ってると思う…けど。