戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

意味分からんー!

夫が帰宅ったので

「今日、義妹ちゃん来てたみたいなんだけど。」と言えば

「うん。LINE来てた。」

 

はぁ?また私には知らせないのか。

 

「でさ。やっぱり話が通じないから困るってさ。」

何が???

要するに、義父は、デイサービスに来ている人は介護度が4とか5とかだからろくに話しも出来ない、話が合わない、つまらない。

行っても仕方ないと言ってると…。

 

なんなんすかそれ。

 

行く気だったんでしょうに。

 

行っても面白くないだろうなんて想像ついてたし。

 

見学に行ったのは義母が心配だからじゃなくて義父も行く事が前提だったの?と聞いてみた。

何しろ私はつんぼさじき状態。義父が見学するなんて計画すら知らされていない。

 

私は、義母がデイに行きたくない理由として、誰もいないとかほったらかしにされているとか言う事を義父が真に受けているから見学に行った。

それで、ここは良いところだと義父も思ったから義父が一緒に行くことにすれば義母も行くようになるだろうということになったと理解していた。

 

でも。夫の話だと。

そもそも、義父が行くことにしたら義母が行くのではないかという事で、義父が行くことにする前提で見学に行ったと。

 

それは違うと思うよ。と、言った。

 

そもそも、自分はデイサービスなんかに行く必要はないと思っている義父。

デイサービスなんてつまらない場所で拘束されるのは嫌だと言っていたのだよ?

義母を連れて行くにしても自分が其処に居ることは我慢ならないでしょ。

それこそ、義父にしたら長時間拘束されることになる。

 

一旦は、良い顔してハイハイと返事をしておいてのドンデン返しなのかもね。

 

また夫は、もともと外にでるのが嫌なんだからさ、お袋は。と、こればっかり!

行きたくないなら行かなくて良いよそれがストレスになってもしかたない。

行ってもよく話す人が居なくなっちゃったって言ってたし。と。

 

あのね。

居なくなっちゃったってさ。

お義母さんは12月は全休、その前だって行かない方が多い。

12月に行ってないのに、よく話す人が居なくなったも何もないでしょ。

それこそお義母さんのことを「あの人こなくなっちゃった」って思われてるかもよ。

と、夫に反論。

 

どうしてそうやって真に受けるの?

 

義母は行けばそこそこ楽しんでくる。

私は実家の事がなかった頃はデイサービスから帰ってきたら出迎えてた。

義母、疲れちゃったとは言っても不満ではなく楽しげにしてたしね。

ケアマネさんにも楽しいと言っていたという。

義父がデイの準備して出かけるように持って行けば良いと思うけど、それをしないからさ。

 

ケアマネさんは、仕事が速いというか動いてくれるけど、ちょっと強引なところもあるんだなぁ。

 

ま、行かないなら行かなくて良いわよ。

としか言えませんよ。

 

(続く)