戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

追加の資料が到着だけれど…それでええの?…。

義母の施設の候補。

紹介業者さんからの追加の資料というかパンフレットが届いた。

 

前に送ってもらった資料と今回

どちらも一箇所ずつ金額的にも場所的にも良さげな施設がある。

 

夫は沿線やら所要時間を調べていたが

そんなに頻繁に面会するのかな…。

と、思ったら

「親父、3ヶ月に1度くらいって言ってたしなぁ。」

なんだ、義父か。

『お義父さんは電車では行かないと思うよ。車じゃなきゃ。自分の大学病院の通院も電車やバスは嫌になってるんだから、電車使って行くのがもうしんどいんじゃないの?』

『それに、お義母さんは高齢者サポート住宅よりこういう介護付き老人ホームが良いと思うけど。』

「ディみたいの嫌いだからしなくて良いけどな。」

 

いや。そうじゃなく。介護をしてもらうなら老人ホームだよ。ってこと。

サポート住宅は外部の介護支援とってなることが多いのは何もデイの事だけじゃないのに。

それに、義母は決して歌を歌うとかレクが嫌いなわけじゃない。

デイを嫌がっていたのは、始めに義父が行かせなかった事や行くときに義父が不機嫌になる事おそらく帰りが遅いと義父の期限が悪いことで

「行ってはいけない」と思った事が頭に残っていて嫌だという理由をたくさん作っていたのではと思う。

ずっとそういう生活をしていたから自分1人が楽しいんではいけないと思っていたのだと私は思う。

もうそこからは「自分が嫌だ。あんなところは楽しくない」になっちゃった。

 

義母。ケアマネにはデイサービスは楽しいとか、家にいても主人は相手をしてくれないと言っていたのだから。

 

夫は何しろ、義母は非社交的で外に出たがらないと決めつけている。

昔から外に出なかった、出るのが嫌いと夫はずっといつも言う。

なんでも決めつけて思い込むのは全てに置いてそうだけれど。

 

行った時は楽しそうにデイから帰宅してたよと言ったら黙っちゃった。

 

夫が義妹に施設の候補をLINEした。

私は一応

HPのリンクを貼った。貼らなくても自分で見るとは思ったけれど。

夫がパンフレットを見にくるか義妹に聞いた。

パンフレットを観なくてもHP見れば判るからいい。って。

 

そりゃ。パンフレットより

HPの方が詳しいんだけれど、話し合うって事はしないの?

それに、義父の事は?心配ではないの?

 

 

また夫が、見学に行くか聞いたら。

「見学は必要?退院したら行かなきゃ駄目だけれど。」

と…。

 

コロナ対策で見学はできないかも知れないけれど、見学もせずに入れちゃうの?

それこそ捨てるみたいじゃないの。

 

呆れた。

 

義母にとっては終の住処になるんだよ?

 

『今は見学は出来ないかもしれないけれど、説明が聞けるなら聞きたいし、ダメでもどんな場所にあるとかどんな建物かとか知っておく方が私は良いと思う。』とポストした。

 

コロナが怖いのかもしれないけれど、自分の親の施設決めだよ?

 

親の施設の見学って不要不急にはあたらないでしょ。

 

リハビリ病院も見学しなかったけれど、まぁ病院だし、ずっとではないし。

ショートステイも見学無しだったけれど、あれは急だったし。

 

施設はずっとだよ?

 

 

そんなんやったら夫と私で行くわ。

 

…自分の娘が妊娠中でそっちばっかしに気持ちがいってんのかな。

でも、あんたの母親のことやん?

 

去年の今頃は、毎日の様に隣に来てたのになんなん?

 

何がお互い自分の親のお世話しましょうねや。←いつまでも根に持つw

 

 

なんや義母が気の毒やわ。