戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

やっぱり契約するんだと…( ̄∇ ̄)

義妹からLINE。

 

土曜日にケアマネさんが来てデイサービスの契約をすると。

 

 

行くとは思えないのに。

 

 

《先週土曜日の認知症の外来での事はクリニックからケアマネに報告が届いていて、

義母はアルツハイマーが悪化している。

義父も軽度認知障害から認知症に進行している様子と。

 

そして、ケアマネさんにあの義父母の喧嘩のことを話した。

感情をコントロールできなくなっている。義父独りで義母の面倒を見るのは難しいと。》

 

なのにデイサービスの契約?

 

何もせずこのままだと2人共どんどん進行してしまうからとりあえず契約する。と。

 

 

何それ。

 

何もせずいたらって。

 

デイの契約をすることが「何かする」ことなの?

本人達がそれをやらないと、それは何もならないことなんだよね。

 

なんか私は納得できない。

 

行かないと思ってるのに契約なんて、やることをやったけど駄目ですってアリバイ工作みたい。

それをする事で施設に入りやすくなるの?

 

今の義母は特養を申し込める介護度ではないし。

 

「家族が見るのも難しくなってるからヘルパーやデイに通って貰う、そうでなければお母さんも弱ってくるよ。」と言うって。

 

私達3人共、義母独りで施設は難しいと思ってる。

 

でも、もしかしたら義父と離れたら義母は解放されるかもしれないけど。

そういうケースもあるらしい。

 

「お父さんがどう考えてるか聞いてみる」

というけど、

自分が元気なうちは…って言いそう。

 

この間は、あの喧嘩の翌日だったから

あれは参った。自分もキツいみたいなことを夫に言ってたそうだけど、もう忘れているかもだし。

 

何しろ、その時どき。相手によって言うことが変わる義父。

 

ま、自分も入るなんて思いもしないだろうしね。

 

施設のことはすぐに決められないからデイって。それは、本人達が行く場合でしょう。

 

行かないと私達3人共思ってるのに。

 

そりゃあ、このままだと施設だよと脅かせば、その時は行くと思うけど。

続かないよ。

これも前もあったものね。

 

 

そして、また新たな事実。

 

火曜日にケアマネさんが義父に電話したら「行きます」と返事をしたと。

 

でも、送り出しに来たヘルパーさんには

「用事を作ってしまった。」と言ったと。

 

馬鹿ですか、ヘルパーさんからケアマネさんに伝わるよ。

 

そして義妹には

 

「忘れてて準備してなかった。」

 

無茶苦茶。

 

いつもだけど。

 

 

施設に入って欲しいよね。

 

って、気持ちだけ。

 

何も動かないね。これは。

 

2人共認知症

デイも拒否して行かない。

これじゃ無理でしょ。

 

 

ケアマネさんにどれだけのことが伝わっているのか。

ケアマネさんが、私がほぼ手を引いていても、こうなったらまたサポートしてくれると思ってるかも。

義妹だって詳しくは話してないかも

というか話せないかもだし。

 

土曜日に私も同席するとしても、詳しいことをケアマネさんに話す時間があるか解らない。

契約するならデイサービスの人も来そうだし。

 

また書きますかねぇ。

 

実家に頻繁に帰っていること。

詳しく。

 

 

お嫁さんが隣にいるんだからってなるものね。

 

 

契約するならどうぞとしかね。

 

 

うん。

私の親じゃないもんね。

 

としか。