戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

なんだかな〜だ

義妹からLINE。

 

《ケアマネさんに連絡しました。
先週のデイサービスの様なパターン、結論から言うと、お父さんが一人で参加の場合ヘルパーさんに30分延長してもらって昼食を用意してもらう、さらに机の上にお父さんはデイサービスに行っているので4時に戻るというメモを書いておく、ということです。そして私の方に連絡してもらって予定がなければ実家に行きます。

お父さんがデイサービスに行くことで、前向きになっていると考え、行ってはダメと言えず、お母さんも一緒に行ってくれることを期待して待つ。という未知の期待。

水曜日だけ夕食の宅配を頼むのも良いかもって。
4時ごろ届くらしいんだけど。見守りにもなるし。
でもお母さんは玄関開けないよ。》

 

 

それって、義妹はいつも水曜日は待機って事だ。

「予定が入れられないのは嫌だけど介護だから仕方ない。」と。

 

そーですね。としか。

 

私が居るときは私が対応する。とは、返事しなかった。

そんなこと安易に言えませんから。

この先、どうなるかわからないもの。

 

 

結局、デイの事だけの対応で「義父が義母を置いていくことになんの危機感も持たなかった」という事を問題視していない。

 

その事、言いましたよ。

デイの対応だけじゃないでしょ?って。

 

でも、響きませんねー。

 

義妹が来ることがデフォルトになるよね。それでいいの?とは言った。

義父にしたら、自分だけデイに行って義妹が義母の面倒見てくれるのって好都合だと思うなー。

 

 

それでいいならどうぞだなー。うん。

ま、義妹は自分の親の事だからやってくださいだ。

 

 

相変わらず、お父さんがやるって言ってるからだって。

 

 

やると言うのと、できるは違うんだよ。