戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

何もなし

義父母、デイサービスから機嫌良く帰宅したのか。

感想はどうなのか。

お試しのときは、話が合わないだの、認知症の人ばかりで話にならないとか言っていた義父。

 

行くときはにこやかだった義母。

 

義妹は恐らく電話をして話を聞いていると思うけれど、何も言ってこない。

 

また夫にはLINEしてるのか…。

 

夫には振ってみたけどね。

 

私は、無事に行ったことを報告してるんだけど?

 

またぞろ、お義姉さんは実家が大変だから負担になるとかほざいて…いえ、言っているのかな。気遣い無用。

それも方便かもしれないけど。

 

いやだからね。

知らせてくれないのは嫌なんです。

 

どうせ、私が帰宅した時とかに夫に聞けばわかるんだけど?

 

どっちにしても。

 

デイに行くようになれば解決する話ではないわけだなんだけど。

 

今朝も、

義母が夕方や夜になると不穏が強くなって泣きながら義姉に電話をしてくる事を

 

不穏が起きたときに、お義父さんが上手に対応できなくて酷くなってしまうのかも

(かなりオブラートに包んでます。

要するに

義父が怒ったりキツい言い方したり放置するから)

と書き込んだら。

 

「お父さん1人じゃあもう無理って事?」などと返事をしてきた義妹。

 

何を言ってるのよ。

 

よっぽど、あの電話の録音聞いたらそう思うでしょ?と返事したかったわ。

すれば良かったのかな。

 

あの時は、お父さんじゃ無理!と、義妹と夫も言ってたのに。

マジに忘れてんの??

クリニックの医師からも虐待だって言われてるんでしょ?

 

なにをお花畑なこと言ってんの。

 

虐待だと言われてる義父に

「お父さんがお母さんを連れて行って」なんてねぇ。

豚もおだてりゃなんとやらで、上手くデイに行かせたら義母に優しくなるの?

 

そりゃあね。

2人仲良く楽しく行かれるならそれに越したことはない。

だって、2人が居ないって凄い自由な気分なのよ。

庭で何してても見られない。何も言われない。

大きな音立てちゃっても何してたとか言われない。(言われるのは夫だけど)

傘だっておおっぴらに広げて干せる。

(広げて干してると閉じられてしまうから、傘を閉じたままフェンスにひっかけてるのでなかなか乾かない)

 

ま、私は、実家に行くことが多いから満喫できないけど。娘は心置きなく庭仕事できる。

 

玄関のドアだって門だって、そっと開け閉めしなくて良いのよねー。

(子供の学校の役員してたときに、毎日出かけて何してるの、なんで出かけてるのって言われたトラウマ)

 

ま。それが毎日ならって夢見ちゃうんだけど…。

 

それにしても。

実家に居ると、脚も腰も楽なのよね。

鋳たくなっても痛み止めが直ぐに効くのよね。