戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

今日の両親

父ご所望のパンを買い、母の好きなアップルパイを買い。

どうせ疲れ果てて夕飯はどーでも良くなるしと思ったので、お弁当も買った。

 

そして、病院。

おっと…電車混んでたよ(泣)

路線のチョイス間違ったなー。

 

母は弟嫁さんと美容院に行ってから(2人とも同じ美容院に行ってる)来るってことで。

 

病室に行った。

 

うーん。また父は頬がコケてる。

 

でも、ちゃんと弱々しいけど喋るしね。

 

パン買ってきたよー。

 

昨日は入院後初の入浴だったって。

ストレッチャーのまま連れてってもらって洗って貰って湯船に入って、気持ちよかったって。

 

程なく、母と弟嫁さんがきた。

 

退院はできそうだけれど、そうなるとまた介護なわけで、訪問医が腹水を抜くというのはOKらしい。

後は、訪問看護やらのこと。

医療用語が飛び交っててついていけないw

そう言うことは弟嫁さんが専門家なので手配やらお任せ。

 

 

ま、私は、母一人では無理ですと主治医に言ったけれど。

お見舞いで疲労困憊な母を見ていると、父を家に居させる方が良いのかな。

私も来られるときはくるんだし。

 

父が自力で少しでも歩けるようになるのか?とかね。

 

実家に来ると途端に私はポンコツになる。

というより、戻る。

本来は、ぼーっとしてる人なのだ私。

 

義父母や義妹にはテキパキした煩い女。なんだろうけど。

 

夫の前でも本来ぼーっとしてるので、たまに覚醒したように変貌して、

まくし立てて夫の尻叩くから驚くらしい。

 

こっちは、父も弟も弟嫁さんもしっかりしてるからポンコツねーちゃんでちょうど良いんだ。

 

今日は疲れた。もう寝たいなどと言ってた母だけど、お弁当は完食。

食べてりゃ良いよ。

 

私が来ていればぐっすり寝られるんだって。

 

独りじゃ不安なのかも。

 

母は食べるから良いけど、

父がね、病院の食事は美味しくないと食べない。

退院の話も出てるんだから、栄養つけなきゃ駄目よ。食べてね~!

と言ってきた。