戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

やっぱり明日から実家になった

弟嫁さんから電話があった。

 

 

今日、弟も一緒に訪問してくれたと。

 

母の混乱の原因は、

 

昨日、訪問看護師さんが置いていった冊子。

 

 

弟嫁さんにと言われたそうだけれど、

その冊子、剥き出して置いていったので、

なんだろうと母は見てしまった。

 

終末期の心構えみたいなのね。

これを渡されると近いということは無駄にググって知っている。

 

なので、

 

弟嫁さんが思うような母の甘えでもなく、

 

私が邪推したように「甘えさせないで。」

 

とも事情が違う。

 

父は相当痛みが出ているようで、

 

麻薬を増やしたけれど痛いと叫んでいると。

 

 

なので、今週の訪問医さんの往診で

 

本格的に眠らせる方向に持っていこうかと思うと。

 

それで良いかという確認。

 

そうなると、それこそ

 

もう話が出来なくなるので、明日からでも行かれるならお願いしますと。

 

義母の事が心配でしょうけどと。

 

 

まぁ義母の事は、

私の親ではないし。

それはそれ、義母には息子も娘も居る。

 

問題は、わけんからんちんの義父なだけ。

 

 

 

眠らせる事にすると、父はご飯が食べられなくなるから1、2週間だと思うと。

はっきり言ってごめんなさいと言われたけれど、

はっきり言ってもらえて良かった。

 

父も、自分の死期が近いことは自覚しているよう。

 

母に「もういい、終わりにしてくれ」と言ったんだそう。

 

ただ、

今週から眠らせるようにするかは決定ではないことも。

 

 

さて。

 

 

明日から、父に会いに行きましょ。