戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

相談しておいてください

昨日の夜。

 

弟嫁さんからのLINEで。

 

訪問看護師さんから

「お父さんの今後について家族がどう考えているか話し合っておいた方が良いのではと言われたそうです。

検査や治療の為に入院させることを考えていますか?」と。

 

母が言われたのね。

 

でも、私にはその事は言ってこない。

 

訪問看護師さんは月・水なのだ。

 

私は

 

父の体力、気力があるなら

検査して病巣の確定、治療したほうが良いとおもう。

が、治療できるのか疑問。

 

入院させれば父の気力はなくなるだろう。

またこのコロナ下ではお見舞いもできないだろう。

 

父に対しては痛みや苦しみがないようにしてくれれば良い。

 

ただ、弟嫁さんと母にかかっている負担が大きいのだから入院という選択肢はありだと思う。

 

と、伝えた。

 

弟嫁さんは、痛みの緩和は在宅でもできる。と。

また、検査で確定させる事は今の父には意味がないと。

 

でも、昨日もだけれど仕事の帰りに両親の家に行くのは正直しんどいと。

 

そりゃあそう。

 

物凄く遠回りして帰宅することになる。

弟嫁さんは、弟のお嫁さんとはいえ私より歳上なのだ。

 

看護師である弟嫁さんが来てくれることで父は安心。

母も心強い。

でも、母は申し訳ない済まないと思っている。私も同じと伝えた。

 

 

今朝改めて。

 

訪問看護師さんがそう言われたのは、お母さんが憔悴しているからでは?

お父さんは、最期は家で看取ってもらいたいと思っていると思う。

でも、弟嫁さんとお母さんにかかっている負担がとても大きくなっている以上、私は入院させるという選択肢はありだと思います。

お母さんの精神状態も考えて、弟嫁さんと弟はどう判断しますか?』と。

 

 

今日は、訪問医さんの診療の日。

 

また、改めて聞かれるかもしれないし、話がでるかもしれない。

だから、聞かれたときのために「長女の考え」として伝えておいた。

 

先週より今週の方が父は弱ってきているようだから、

在宅介護もあと少しなのかもしれない。

 

 

実家の電話機は内線で各部屋と連絡がとれるし、インターホンも取れる電話機。

水曜日の夜中に父はその電話機で、いろんな部屋の内線を鳴らして遊んでいたそう。

 

もう、せん妄状態になっているのかもしれないし。

 

母に、もう父は長くないから辛抱してとも言えないしね。

 

父が食事や水分を取らなくなった時に母がパニックにならないかが心配(。•́ •̀。)

 

それならば、

その時に間に合わなくても…。

父には申し訳ないけれど。

 

入院させたほうが母には良いのかなとも思う。

 

それとも看取ったほうが良いのか。

 

なんとなく。

母には看取ること自体が重荷にならないかと。

 

病院で、父が誰にも看取られずという可能性もあるし、淋しいとおもう。

 

でも、母が心配なのだ。

 

在宅介護でも、皆が眠っている間に…ということだってあり得る。

 

私の考えは伝えた。

 

今の父に判断するだけの力はなさそう。

 

あとは、弟と弟嫁さんの考えに委ねる。

 

 

このまま、最期までとなりそうな気もするが。

 

 

母のことも心配だけれど、

弟嫁さんの事も心配なのだ。

仕事帰りの訪問。

休日も訪問。

弟も毎週末は実家だし。

 

こんな生活がもう4ヶ月程続いている。

 

父の腹水が発覚してからの事を思うと半年以上。

 

仕事帰りの訪問はこの一月だけれど。

 

そもそも、

 

偶に帰って泊まって手伝うだけの私があれこれ言う資格はないのよ。